2015/6/21常備菜(さばの竜田揚げ、など)

c0317717_21371864.jpg
2015/6/21 きょうつくった常備菜と下ごしらえ。
だいたいこの量を2時間でつくれるようになってきた。
スーパーからの帰り道に、段取りを考えるのがいいみたい。


■えのきの酒蒸し
c0317717_21372877.jpg

■ラディッシュときゅうりの梅和え
c0317717_21374526.jpg

■紫玉ねぎの塩もみ
c0317717_21375577.jpg

■とうふを下茹でしたもの
とうふを水と一緒に鍋に入れて火にかけ、沸騰しないよう静かにゆでて、そのあとざるにあげて水気を切りました。つぶして白和えに使ったり、カットしてサラダに入れたり。
c0317717_21374270.jpg
今夜はこのお豆腐をサラダに^^
c0317717_21395214.jpg

■かぼちゃとベーコンのソテー
c0317717_21374909.jpg

■なすの味噌炒め
c0317717_21375363.jpg

■もやしの山椒炒め
c0317717_21375139.jpg

■いんげんの塩ゆで
c0317717_21414269.jpg

■つるむらさきの塩ゆで
つるむらさきが出回ると、いよいよ夏が来るなあって感じる。
c0317717_21414509.jpg

■豚肉とエリンギの塩炒め
c0317717_21414655.jpg

■さばの竜田揚げ
さばの切り身を食べやすく切り、しょうゆとみりんと日本酒で下味をつけておく。下味をクッキングペーパーでふきとり、片栗粉をまぶして揚げる。うちでは通常揚げ物をしないので、フライパンで揚げ焼きに。
c0317717_21414895.jpg

*******

梅のはちみつ漬けができました。
梅を取り出し、シロップと実にわけて、それぞれ火を通しました。
早速飲んでみたけど、けっこう酸っぱくできあがってしまったよ~。。酢を入れすぎたかな?
まっ、、、いっか☆
c0317717_22011292.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by waffletime at 2015-06-22 10:58
はじめまして!yuccoと申します。
普段は食べ歩き食いしん坊ブログを書いていますが、先月からお弁当作りを始めまして、色々な方のブログを拝見するうち、こちらにたどり着きました。

色とりどりのお野菜がたっぷり入ったjunkoさんの作るお弁当、本当にどれも美味しそうです!
公長齋小菅のお弁当箱も素敵だったのでマネさせて頂いちゃいました。
見た目は小さいですが、意外と入るし使いやすいですね。
常備菜も勉強になります!

私もたまにしか行けませんが、京都が大好きです。
これからも参考にさせて頂きます。
よろしくお願い致します。

最後にリンクを頂いて帰ります。
Commented by junko02010201 at 2015-06-22 22:25
yukkoさん

はじめまして☆
コメント嬉しいですー^^ありがとうございます!
先月からお弁当つくっていらっしゃるんですね。わたしはようやく2年ちょいです。エキサイトブログにはおいしそうなお弁当ブログを書かれてるかたが山ほどいらっしゃるから、わたしもあちこち巡ってお弁当や常備菜を参考に取り入れたりしていて、日々勉強です。。まねっこして詰めてみることが、お弁当作りの一番の上達の道だなって最近すごく思います。笑

公長齋小菅のお弁当箱、そうそう、見た目の印象よりも、意外と沢山入るのですよね。竹の素材がつるんとして心地よいし、端正なかたちが美しいから、お弁当作りながらいつも気分がアガります♪

わたしも今まで何度かyukkoさんのブログを読ませていただいたことがあった気がします^^ おいしそうな写真がたくさん!スイーツからフレンチまで守備範囲広くてすごい!
パンケーキや京都旅の記事は、同じお店に行っていたりしてて、めっちゃうれしくなっちゃいました♪
(APOCとかオ・グルニエドールとか!)
わたしもリンクさせていただきますね☆ またこれからもよろしくです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-06-21 21:46 | 常備菜づくり | Comments(2)