「ほっ」と。キャンペーン

2015/6/22鯖の竜田揚げ弁当

c0317717_20334721.jpg
2015/6/22 きょうのお弁当
鯖の竜田揚げ、ツルムラサキとえのきの白和え、かぼちゃとベーコンのソテー、胡瓜とラディッシュの梅和え、梅の蜂蜜漬。


きのう揚げ焼きした鯖の竜田揚げ、大成功!!
味がしみて、かりっとして、すごく好みの仕上がりです^^
パセリ飾りました。
c0317717_20334985.jpg

きゅうりとラディッシュは、梅干しをたたいたものをまぜて。
c0317717_20335271.jpg

つるむらさきはしょう油洗いして絞ったら、えのきの酒蒸しと一緒にして、豆腐をゆでてつぶしたもの+練り胡麻をまぜた和え衣で和えて。
c0317717_20335496.jpg

梅のはちみつ漬けは、今年の梅しごとでつくったもの^^
甘酸っぱくて、デザートがわりになります。
c0317717_20335651.jpg

きょうの夜、日テレ「月曜から夜ふかし」に、B'zの稲葉さんのお兄さん出演するらしい!
お兄さん、和菓子屋さんを経営されてて、地元津山では有名だもんね。
岡山県津山市では、町をあげて、稲葉さんを応援しているみたい。⇒
24時まで起きていられたら、観よう^^
(でもたぶん眠くて、サラメシ観たら寝ちゃいそう...)

c0317717_20335797.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by waffletime at 2015-06-23 13:44
こんにちは♪
鯖の竜田揚げいいですね!
鯖大好きなのでぜひマネしたいです。
下味は時間にしてどれくらい必要ですか?
しっかり味を染み込ませるのがポイントですよね。

白和えも豆腐を予め水切りしておけば、すぐに使えて便利ですね。
お料理って、本当に段取りが重要なんだなって、改めて思います。
私はそういうところが苦手で、無駄な動きが多いので、とっても勉強になります。

梅のはちみつ漬けおいしそすぎます(笑)。
最後に甘酸っぱい梅で〆る。
最高~♪
Commented by vbjaroma at 2015-06-23 17:32
最近、ラデッシュを漬物にしたのですが、きゅうりと一緒に梅で和えるなんて、美味しそう〜。彩もキレイですね♪私も、「梅和え」作ってみよー。

お弁当の下にひいてるクロス。和風マリメッコな感じで可愛いですね♪
Commented by junko02010201 at 2015-06-23 21:18
> vbjaromaさん

こんばんはー☆
きゅうりとラディッシュの梅和え、つくってみたものの、すごくおいしいんですが、なんだかこのあとラディッシュの色が変わってしまって・・・蛍光色みたいにキラッキラな色になっちゃいました~^^; せっかくのラディッシュの白と赤を生かすには、梅ではなくて、塩もみだけというのが一番かも。アクセントをつけるなら、塩もみしたとこに青じそを細かく刻んだものを混ぜるか、生姜のみじん切りを混ぜる、などがいいかもしれないです。
ラディッシュときゅうりの丸い形がちょうど大きさがぴったりで、お弁当に入れるとかわいい形ですよね♪

今回のお弁当包み、明るい色が気に入っています^^ シビラのものですー。
Commented by junko02010201 at 2015-06-23 21:26
>yukkoさん

こんばんはー☆
竜田揚げ、おいしくできましたー^^ 下味は30分くらいかな。タレを入れたら鯖を手でもみこむ感じにしてタレをしみこませるのがコツです!

そうそう、豆腐はゆでておくと日持ちするし、食感がきゅっと締まって、サラダにのせても水っぽくならずおいしいです。

常備菜をつくるとき、最後まで作り込みすぎないのがいいな、って最近気づきました。
例えば小松菜をゆでたらカットして味付けせずに保存。きょうはお浸し、明日はごまあえ、明後日はナムル、明々後日は炒める、というふうにいろんな味付けに展開していけますよね。
そして例えばお浸しも、キノコの酒蒸しを合わせてみたり、みょうがを刻んだものを混ぜてみたり、くるみをトッピングしてみたり、と工夫すればバリエーションが増えますし^^

梅のはちみつ漬け、ちょっとやわらかくできちゃったんですけどね、デザートにいいですよ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-06-22 20:46 | お弁当 | Comments(4)