「ほっ」と。キャンペーン

2015/6/23きのこといんげん入りポークチャップ弁当 * やまもものシロップ作りの準備

c0317717_20164022.jpg
2015/6/23 きょうのお弁当
きのこといんげん入りポークチャップ、もやしの山椒炒め、わかめとえのきと紫玉ねぎの酢の物、きゅうりとラディッシュの梅和え、金柑のコンポート。


日曜日につくってあった豚肉とエリンギの塩炒めを温め直し、ケチャップとインゲンを加えました。
飾りつけは、ピンクペッパー♡
c0317717_20164242.jpg
これまた日曜日につくってあった、紫玉ねぎの塩もみ。わかめとエノキ酒蒸しを合わせて、酢の物に。
おろし生姜をぴりっと効かせてあります。
c0317717_20164493.jpg
もやしの山椒炒め。
c0317717_20164594.jpg
ラディッシュを梅と和えたら、なぜか蛍光色みたいに鮮やかな色になってきました。
なんというか、ちょっと、毒々しい色ですw
c0317717_20164778.jpg



*******

c0317717_20165017.jpg
きょうは職場の仲間が、お客様からとれたてのやまももを頂いてきました。
熟れていて、そのまま食べてもおいしいやまもも☆
これからこのやまももを使ってシロップを作り、明日職場に持っていきまーす。
職場のみんなで、炭酸で割って飲むのだ♪
といっても、やまもものシロップなど作ったことがなく・・・うまくいくかな?
c0317717_20165116.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by vbjaroma at 2015-06-24 15:32
お返事ありがとう。お写真拝見した感じでは、毒々しい感じはしないのですが、塩もみに青じそのすてきですね。ありがとうございました。
今日も、素敵なお弁当。ピンクペッパーに実山椒、より一層、華やかになりますね。
Commented by waffletime at 2015-06-24 15:33
こんにちは♪
昨日は鯖の竜田揚げのコツを教えて頂きありがとうございました!
手でもみ込むのですね。

常備菜の心得もすごく勉強になります。
最後まで作り込まないこと。
確かに、その方が色々アレンジできますもんね。
ポークチャップもリメイク料理なんですね!
スゴい!

やまももの炭酸割り、おいしそう。
職場の皆さんに大好評だったんじゃないですか?
Commented by junko02010201 at 2015-06-25 00:07
vbjaromaさんへ
こんばんは☆ 
うんうん、青しそってきゅうりとよく合いますよね^^ わたしはあまり濃い味の漬物が好きではなくて(しょっぱ過ぎるのがダメ)、さっと塩をした程度の薄味のままぱくぱく食べるのが好きでして。。生姜とか紫蘇などの薬味があると薄味でもおいしいですよね^^

ピンクペッパーや実山椒、、なんかそういうびりびりっとした刺激が最近好きみたいw
Commented by junko02010201 at 2015-06-25 00:12
yukkoさんへ
こんばんは♪
そうそう、もみこむのがポイント☆ 鶏の竜田揚げとかも、もみこむと汁気がほぼ無くなり、身が汁気を吸って、ジューシーに仕上がります^^

ポークチャップもそうですが、きょう(6/24)の豚肉の黒ゴマまぶしもリメイクです^^

シロップですが、やまももの量が少なめだったのでさらりとした感じのシロップになりました。もっとレモン入れたかったなー!すっぱくないと物足りない!
なんだかんだいいつつ、これはこれでおいしく頂きました^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-06-23 20:24 | お弁当 | Comments(4)