「ほっ」と。キャンペーン

2015/6/24豚ときのことインゲンの炒めもの 黒ごままぶし弁当 * やまもものシロップできた

c0317717_22041063.jpg
2015/6/24 きょうのお弁当
豚ときのことインゲンの炒めもの 黒ごままぶし、ツルムラサキとえのき酒蒸しのお浸し、紫玉ねぎのラベンダー風味サラダ、かぼちゃとベーコンのソテー、梅のはちみつ漬、きゅうりの梅和え。


日曜日につくっておいた豚肉とキノコの炒めもののアレンジ第二弾。
昨日はポークチャップ。きょうはインゲン加えて温め直し、黒ゴマをたっぷり加えてまぶしたもの。
いつも豚とキノコを炒めると、決まってこの2パターンのアレンジをしてしまうーー!
2パターンともお気に入りなんだけども、そろそろ脱却したいところではあります。。
ちなみに以前にもブログに書きましたが、このメニューは、アフタヌーンティールームの「豚とエリンギの黒ゴマパスタ」からヒントを得てつくったものです。黒ゴマたっぷり摂れて、お気に入りのアレンジです^^
c0317717_22041332.jpg

紫玉ねぎは、はちみつと酢をベースにつくったドレッシングで和えて、ラベンダーまぜこんで。
c0317717_22041863.jpg

ツルムラサキ、少し癖のあるお野菜だけれど、わたし大好きです。
c0317717_22042097.jpg

きゅうりの梅和え。
c0317717_22042293.jpg

梅のはちみつ漬。
c0317717_22042425.jpg

きょうは残業で22時に帰宅ー。
これ書いたら晩ごはんたべて、明日のお弁当の下ごしらえしようっと。
c0317717_22042597.jpg


*******

あ、そうそう、昨日書いたヤマモモの件。
お客様からいただいたヤマモモを、職場の皆を代表して(?!)自宅に持ち帰り、シロップにしました。
てきとーすぎるレシピなのであまり真似されませんよう・・・笑
c0317717_22153211.jpg

レモンと白ワインと砂糖、はちみつレモンを入れて弱火でゆっくりと煮て、
c0317717_22153351.jpg

くたーっとしたやまももを裏ごしして、
c0317717_22153641.jpg

小さめのびん1本分のシロップができました☆
c0317717_22153971.jpg

でもねー、反省点いっぱい。。
まず、レモンが足りなかった(これは言い訳なんだけど、昨夜大雨の中、レモンを買いに行く余裕がなく、仕方なく自宅にあったはちみつレモンを入れたという・・・)。そして白ワイン入れすぎたため、じゃぶじゃぶとした感じの、かなりさらっとしたシロップができた。
まあ、もともとのやまももの量もそもそも320gしかなくて、だいぶ少なかったというのも要因だけどもね(←また言い訳)。
職場に持ってゆき、皆で、炭酸水で割って飲みました♪
飲むときにレモンを浮かべるというのも考えたんだけど、職場の近くのスーパーへレモンを買いに行く前に、あっというまに皆で飲みきってしまいました。ははは。
酸味少なかったけどこれはこれで爽やか&フレッシュな味わいでおいしかったです^^
c0317717_22154174.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented at 2015-06-25 00:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2015-06-25 01:33
> 鍵コメさんへ

こんばんは☆ きょうもお疲れ様でした!
エリンギといんげん、ぜひ豚肉も入れてつくってみてください^^ 塩コショウで味を整えたら、好きなだけ黒すりごまをどさっと投入!おいしいですよ~

そーなんです、ニコライ、超イケメンですよね♡ お花を眺めながらお茶できるのがうれしいです。時々だいぶ混むことがあるのが難点だけども。。キャロットケーキなどのベイクドケーキがとっても美味です。
カフェ中●屋の森店長も、まるで少女マンガから飛び出してきたかのような、玉木宏風のイケメンですよ~^^


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-06-24 22:29 | お弁当 | Comments(2)