「ほっ」と。キャンペーン

2015/6/25塩鮭弁当 * お弁当作りを続けるためのモチベーションを上げるマイルール

c0317717_21341516.jpg
2015/6/25 きょうのお弁当
塩鮭、チーズとパセリのオムレツ、人参サラダ、いんげんソテー、ツルムラサキくるみ和え、甘酢茗荷。


きょうのメインおかずは、塩鮭♪
ゆううつな木曜日を、大好きな鮭で乗り切ろうという意気込みで^^
c0317717_21341805.jpg

卵1個に刻んだパセリと粉チーズを入れてまぜ、小さなオムレツを焼き、半分にカットしてから詰めました。
フライパンのあいたとこでいんげんをソテーして塩コショウ。
c0317717_21342083.jpg

ツルムラサキは、えのきの酒蒸しと合わせて、くるみ和えに。
c0317717_21342590.jpg

昨日仕込んだ人参サラダ。クランベリーをまぜこんで。
(クランベリーは泌尿器官の疾患に効果があり、膀胱炎予防になります)
c0317717_21342306.jpg

週末にまとめて常備菜を仕込み、お弁当をほぼ毎日つくっていると、平日食費がほとんどかかりません。
それでわたしは「お弁当を2~3日続けて作って、しかもその間食費の出費が1000円以下だったら、1000円貯金する」というマイルールを決めてます(必ず貯金!!ときっっちりやってるわけでもなくて、ま、多少ゆるめで)。
そのお金は、ちょっと贅沢あるいはちょいと無駄遣いしてもオッケーな、プール貯金に回しています♪
たまにお友だちとごはん食べにいくときに使ったり、週末かわいい雑貨やちょっと高級なおいしそうなものをみつけたときにそこから出費したり。

誰かに食べてもらうお弁当とは違い、自分用のお弁当作りってモチベーションあげるには自分なりの工夫をするしかなくて。
プール貯金を始めたら、お弁当作りを続ける励みを得られたし、心に少しだけ余裕がうまれました^^
「今週もお弁当作り頑張って、2000円貯めたから、きょうは少し贅沢してもいいよねっ♪」ていうようなー。
すっごい地味なんだけども、わたしには合ってる^^

これからもこのマイルールをしばらく続けていこうと思います☆

c0317717_21342717.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-06-25 22:13 | お弁当 | Comments(0)