2015/6/26焼売弁当

c0317717_23052197.jpg
2015/6/26 きょうのお弁当
焼売@成城石井、蒸しキャベツ、いんげんとゆで卵のサラダ、人参サラダ、胡瓜のゆかり和え、キウイ。


昨夜、成城石井で焼売を買いまして、たっぷり入っていたので、昨夜の晩ごはんと、きょうのお弁当のメインおかずになりました。
蒸しキャベツを焼売の下に敷き詰めてあります。
c0317717_23052588.jpg

日曜日に茹でてまだ残っていたいんげんは、茹で卵と一緒にマヨネーズで和えて、胡椒振って、サラダに。
c0317717_23052920.jpg

にんじんサラダには、クランベリーをトッピング。
きゅうりは5ミリの厚さにして、ゆかりをまぜて。
キウイは、朝ごはんの余り。
c0317717_23052775.jpg

ごはんには、梅干し@母お手製。
c0317717_23053096.jpg

ここんとこ寝不足が続いててめっちゃ体調悪かったけど、梅干し食べたら回復した♪
梅干しってすごいなー!
味が濃すぎてどちらかというと苦手で、どうしようもなく体調悪いときに仕方なく薬がわりに食べる感覚だったんだけど、これからはもう少し頻繁に梅干し食べよう。
c0317717_23053289.jpg

会社帰りにちょこっとカルディへ。
ジャスミンティの缶がかわいくて、ジャケ買い!
ブルーとゴールドの色の組み合わせって好き。ちょうちょがすてき。
肝心の、味はどうなのかなー?おいしいといいのだけれども。
c0317717_23053487.jpg

★ちょこっとお知らせ★
エキサイトブログ編集スタッフのブログ「エキサイトブログカフェ」にて、実山椒の塩漬けをつくったときの記事をご紹介いただきました^^
ほかのブロガーさんのナチュラルライフ、どれもまねしてみたいものばかり!
よかったらごらんください♪
http://editorcafe.exblog.jp/24175432/


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by at 2015-06-26 23:37 x
はじめまして、こんばんわ。

わけあって自炊はじめた学生です。
おいしいそうなお弁当にくぎ付けになりながら、おにぎり作って持って行くのが今のところ精一杯です(>д<)

質問なんですが、サラダが好きでキャベツやサニーレタスを買ったのです。
これはそのまま丸ごと野菜室に入れていいのでしょうか?
新聞でくるんだりビニールに入れたりしたほうがいいでしょうか?
それとも丸ごとではなく芯をとって、ばらしたほうがいいでしょうか?
Commented by junko02010201 at 2015-06-27 00:34
>薫さんへ

はじめまして。コメントありがとうございます♪
おにぎりはお手軽でいいですね^^ 具のバリエーションに凝ってみるのも楽しそう。毎日作ることで、生活にリズムがうまれれば、ふつうのお弁当を作るのもさほど苦じゃないかもしれないです~。無理のない範囲でお互い手作りランチ頑張りましょうっ☆

さて、野菜の保存についてですが、わたしはただの会社員で食や衛生についての正しい知識はありませんので、無責任なことは言えませんが、そのまま丸ごと野菜室に入れるのはよくないのでは・・?せっかくのみずみずしいお野菜が、どんどん乾いてしまいますよ。
理想を言えば、芯の部分に濡れたクッキングペーパーを畳んだものを当てて、できれば全体を新聞紙にくるんでから、ビニール袋に入れて芯を下にして立てて保存。そして外側から一枚ずつはがして使っていきます。
芯をとってばらすのは、24H以内に食べる場合のみにしたほうがよいかと。ばらした瞬間からどんどんしなびてくるので。

・・・って、無責任なことはいえないとかいいつつだいぶ長々と書いてしまいました。すみません。保存についてはこちらのようなサイトを参考にされてみてはどうでしょうか。
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/lettuce2.htm
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/kyabetu2.htm

わたしは食の専門家ではありませんので、基本的に自分のお弁当のことしか答えられません~!
正しい知識を得たいときは、その道のプロに尋ねるのが近道かと思いますよ。
ではでは、今後ともよろしくです。コメントありがとうございました^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-06-26 23:19 | お弁当 | Comments(2)