2015/6/28常備菜(ささみの梅しそ焼きなど)* あんずのコンポートの準備

c0317717_19405840.jpg
2015/6/28 きょう仕込んだ常備菜。



いんげんの塩ゆで
c0317717_19410107.jpg

大根ときゅうりの塩もみ
c0317717_19410328.jpg

ズッキーニのレモンペッパー炒め
c0317717_19410664.jpg

エリンギの酒蒸し
c0317717_19410809.jpg

にんじんサラダ
きょうもクコの実入り^^
c0317717_19421366.jpg

紫玉ねぎ入りポテトサラダ
味付けは塩コショウと酢で下味をしっかりきかせたうえで、少量のマヨネーズ。
ラベンダートッピング♪
c0317717_19421522.jpg

ほたてのバターしょう油炒め
まさぼ~さんのまねっこ。つくったのはこれで二度目かな。お気に入りレシピです^^
c0317717_19422949.jpg

ごぼうとツナのゴマサラダ
ごぼうは斜め薄めの乱切りにしてゆでる。ゆであがったら湯を切り、酢と塩でしっかり下味つける。
冷めたら練り胡麻、ツナ(汁気を切って)、パセリ。
c0317717_19423080.jpg

豚肉のバルサミコ酢炒め
豚こまを炒めて、タレ(バルサミコ、しょう油、みりん、きび砂糖、唐辛子)を入れて煮絡めて完成。
甘酸っぱくてところどころぴりっと辛くて、おいしい。酢は腐敗防止になるから、お弁当にも向いてる。
c0317717_19423207.jpg

ささみの梅しそ焼き
ささみを面積を広くとるようにそぎ切りにして、たたいた梅を塗り、しそでくるんで蒸し焼きに。
明日のお弁当に入れたいけど、しその色が変わっちゃうかしらね?
c0317717_19423409.jpg

*******

きょうはおいしそうなあんずが手に入ったので、これからコンポートつくる!!
スーパーでこれをかごに入れて売り場をうろうろしてたら、知らない女性に「これは何?どこの棚にあるの?」と声をかけられた。
しかも1回ではないんです。ふたりから同じこと聞かれたー。笑
2回とも「あんずです。コンポートにしようと思って」って答えたら「コンポートって何?」「どうやってつくるの?ジャムと違うの?」「生でも食べられるの?」と質問攻め!
庶民的な平和な街だな。ははは...
c0317717_19541903.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by beretdiary-plus at 2015-06-28 20:24
junkoさん、こんばんは!今週も美味しそうな常備菜♬
私もあんずを直売所で見つけて、すっごく迷ったんですけど。。。
すでに手には大粒のブルーベリーを抱えていたので
家計の予算上、あんずは買えず^^"
あんずって、生で食べるとどんな味なんでしょう??
コンポートも楽しみですね♡
今はフルーツが豊富で嬉しい季節ですね!
Commented by junko02010201 at 2015-06-28 21:20
beretさん、こんばんは☆
大粒ブルーベリー!わあ。いいなあ~^^ 直売所で買われたのなら、とびきり新鮮でしょうね♪
生のままもいいけど、beretさんはどんなふうに召し上がるのか気になります^^
あんずは、長野産の『ハーコット』っていう品種のものを昨年生で食べましたが、びわのような食感と味で、すごくおいしかったのを覚えてます。きょう買ったのはすっぱくて加工用として売られていたもの。生のあんずは出回る期間が短いですよね。さっと煮て、お弁当に入れたり、バニラアイスに添えたりして食べたいなあって思ってます。
夏のフルーツいろいろ楽しみですね♪ プラムや桃が待ち遠しいですー


Commented by at 2015-06-28 23:00 x
Junkoさん、こんばんは!

なんと、Junkoさんもコンポートですか。私は桃で作ったのですが、そんな偶然がなんだか嬉しい私は変でしょうか…笑。

実は生のあんずって今まで一度も食べたことがないのです。親から与えられたことが無かったためか、一人暮らしを始めて自炊するようになってからも素通りで。梅と同じく、今の時期だけのお楽しみ、みたいですね。私も試してみたくなってきました。コンポートを作る時のコツみたいなものがあれば、ぜひぜひ教えてください♪
Commented by junko02010201 at 2015-06-28 23:57
環さん、こんばんは☆

わー!桃のコンポート♪ この偶然、わたしもとっても嬉しいです^^
生のあんず、傷むのが早いらしくて、あまり出回らないですもんね。わたしもあんずってガリガリした食感で酸っぱくて、生で食べてもおいしくないイメージでしたが、ハーコットという品種は熟れてて生食向きみたいで、昨年初めて食べておいしくて感動しましたー

あんずのコンポートを作るコツですが、熟れてるものは柔らかくてすぐ崩れてしまうのでコンポートに向いていないです。色が青っぽくて固く酸味も強いほうがコンポート向き。皮は剥かなくていいです。砂糖と白ワインと水を沸騰させたとこにあんずを入れて、煮るのは5分程度。昔小さい頃食べた、黄桃の缶詰のような食感を目指してみて^^
Commented by waffletime at 2015-06-29 16:33
junkoさん、こんにちはー!
おーっ、またしても美味しそう&体に優しそうな常備菜の数々。
こんなにたくさん作られたうえ、あんずのコンポートまで作られるとは!
すごすきす。

ささみの梅しそ焼き、マネッ子したいです。
この時期梅ものが恋しくなりますよね。
これらの常備菜がまたどんなふうに変身していくのか、楽しみにしています♪
Commented by junko02010201 at 2015-06-30 00:33
yukkoさん、こんばんは☆
あんずのコンポートは、加熱が5分程度なので、けっこうあっというまなんですよ^^
ささみの梅しそ焼き、簡単なのでぜひぜひ☆
ささみの筋を取ったら、1本を3~4枚にそぎ切りするイメージで。
筋を取るときに、ささみの身がぐちゃっとしちゃったら、しそで隠せばいい!という、ポジティブ志向なおかずです。笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-06-28 20:02 | 常備菜づくり | Comments(6)