「ほっ」と。キャンペーン

2015/6/29鶏ささみの梅しそ焼き弁当 * 再び、やまもものシロップ作りの準備

c0317717_21431687.jpg
2015/6/29 きょうのお弁当
鶏ささみの梅しそ焼き、ズッキーニのレモンペッパー炒め、紫玉ねぎとラベンダーのポテトサラダ、大根と胡瓜の塩もみ。


昨日つくった、鶏ささみの梅しそ焼き。これ、思った以上においしくできた^^
ささみをそぎ切りにして、梅干をたたいたのを片面に塗り、しそでぐるっとくるんで、フライパンで蓋をして弱火で蒸し焼きに。梅肉がはがれるのが嫌なので、裏返さずに。梅にみりんをまぜてもいいかも。
青しその色が変わってしまったけど、おいしいから、気にならない♪
c0317717_21440432.jpg

ポテトサラダ。
紫玉ねぎやラベンダーが入ると、ぐっと大人っぽい印象^^
c0317717_21440647.jpg

ズッキーニのレモンペッパー炒めには、レモン繋がりで、自家製のレモンのはちみつ漬けを一枚飾って。
c0317717_21440813.jpg

ごはんには、オキアミと白ごま。
c0317717_21441250.jpg
とにかく鶏ささみがおいしかったので、これはぜひまた作ろうと思います♪♪
c0317717_21432047.jpg

*******

こないだやまももを下さったお客様から再度やまももを頂きまして、きょうもこれからシロップ作りをします。
前回のシロップ作りは、あまりにもてきとーすぎるレシピで反省したので、今回はその反省点を踏まえて、仕事帰りにちゃんとレモンも買ってきましたよ^^
やまももの量は、前回は320gだったけど、今回は500gもある!
糖分は、てんさい糖にします。
うまくいくかな? 明日のブログにてレポ書きまーす。
c0317717_21563473.jpg

※そういえば昨日ブログに書いた、あんずのコンポート作りですが、これがまたなかなかおいしくできました^^
あんずのほうも、近々ブログに書きますね!


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by waffletime at 2015-06-29 22:59
うわー、なんて爽やかなお弁当~♥
私のこってりガテン弁当とは大違いだわー。

このジメジメした季節にぴったりですね。
梅干は疲労回復にもいいと言われていますし、ササミとの相性も抜群ですもんね!
やっぱりマネっこさせてもらおー。

ポテサラもラベンダー入りなんて、オサレですー♥
マヨネーズもちょっぴりって書いてありましたよね。
私はマヨラーなのでついつい入れ過ぎてしまいます(反省)。

あんずのコンポート、楽しみにしています。
Commented by junko02010201 at 2015-06-30 00:38
yukkoさん、こちらの記事にもコメントありがとうです♡
えー、ガテン系のお弁当わたし好きですよ!たまにソースカツ丼とかも作っちゃってますし^^
あとでそちらのブログにもお邪魔いたしますね。

ささみの梅しそ巻き、挑戦したらぜひ教えてください^^

おお、マヨラーでしたか!そっか、こないだのツナマカロニサラダもマヨ入っておいしそうでしたよねー^^
わたしちょっぴりカロリーが気になりはじめるお年頃なので、マヨはすこし減らそうと思って。ポテトサラダはじゃがいもが茹であがったばかりのところに下味つけるのですが、酢を多めに入れるとしっとりするので、マヨ少なめでもけっこうイケます♪ しかも味が締まります。一度お試しを~

あんずの記事、早めに書くようにしたいと思います^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-06-29 22:01 | お弁当 | Comments(2)