「ほっ」と。キャンペーン

2015/6/30ほたてのバターしょう油炒め弁当 * やまもものシロップまたできたよ

c0317717_20582349.jpg
2015/6/30 きょうのお弁当
ほたてのバターしょう油炒め、いんげんとチーズのオムレツ、ごぼうとツナのゴマサラダ、にんじんサラダ、ズッキーニのレモンペッパー炒め。


メインのおかずは、ほたて!
バターの風味に、気分がアガりますっ
c0317717_20582810.jpg

いんげんを入れたチーズオムレツ。
半分に切って詰め、ピンクペッパーをトッピング。
c0317717_20583014.jpg

にんじんサラダはいつも粒マスタードをきかせてます。
クコの実のトッピングが最近の定番◎
c0317717_20583243.jpg

ごぼうとツナのゴマサラダ。マヨネーズは使用せず、塩・酢・ねりごまで味付け。
練り胡麻は、京都の祇園むら田のものを使ってます^^
c0317717_20583474.jpg
ごはんには、じゃこ・ごま・実山椒の塩漬けをぱらぱらっと。
c0317717_20583534.jpg

きょうは会社帰りに電車の中で爆睡してしまい、いつもの駅を通過して、終点まで行ってしまった・・・
もー! 30分くらいロスした気がするー。あほだ。。
まっ、仮眠とれたぶん、頭がすっきりしたけどもね☆
c0317717_20582563.jpg

*******

さてさて、昨夜つくった、やまもものシロップの件です。
先週つくったときからの反省を込めて、リベンジです!
材料は、やまもも(種が入ってます)、レモン、白ワイン、てんさい糖。
c0317717_21064905.jpg

ご近所のお客様からいただいた、とれたてのやまもも^^
お客様のお宅のお庭でとれたもの。
c0317717_21065011.jpg
てんさい糖をまぶしてしばらく置き、果汁がでてきてから白ワインと水をいれて火にかけ、
c0317717_21065336.jpg
あくをざっと取ったらレモンを入れて、
c0317717_21110262.jpg
15分ほど煮て。
c0317717_21110369.jpg
裏ごしー。
c0317717_21110558.jpg

できた☆
c0317717_21110710.jpg

前回は少なめの量だったけど、今回は、びんにたっぷり!
c0317717_21111167.jpg
試飲☆ 甘酸っぱくておいしー!
炭酸で割ると最高です。
やっぱりレモン入れると、きりっと味が締まりますね。
職場で皆でいただきました。ごちそうさま♪
c0317717_21111537.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by dining--kitchen at 2015-07-01 08:39
ほたてのバターしょうゆ炒め、美味しそう!
ご飯にも合いそうで私も作ってみたいです。
ピンクペッパーやクコの実のトッピングが
おしゃれ♡
ひと手間かけるとお弁当がさらに素敵になるんですね。
これまた真似したい(^◇^)
そしてやまももシロップ~
暑い日に炭酸で割って飲んだら最高でしょうね!
Commented by kokorosaku at 2015-07-01 13:51
あぁ、今日も美味しそうです。。。
見た目もおかずが豊富で素晴らしい。
こんなお弁当が、今まさに食べたいです!
ごぼうとツナのサラダは今度絶対やってみます。
やまももってなんか懐かしいです、美味しそうなジュースですね。
Commented by Be-marason at 2015-07-01 15:49
 junkoさま こんにちは。
今日のお弁当もおかずがバリエーション豊かで
美味しそうですねー。お野菜もたっぷりで...食
べてみたい(^m^)
 やまももシロップもなんて綺麗な色なんでしょ
う。色も目のご馳走ですね。
Commented by junko02010201 at 2015-07-01 22:56
> dining--kitchenさん

こんばんは☆ ほたてのバターしょう油炒め、とってもおいしいのでぜひぜひお試しくださいっ。わたしも、まさぼ~さんのブログのまねっこさせてもらってから病み付きになり、何度かつくっています。ベビーホタテで作るのがポイント!
ピンクペッパーやクコの実は、赤い色の彩りを加えたいときに便利なので、常備しています。
やまももシロップ、レモンきかせたらとてもすっきりした味わいになりました!
炭酸が合いますっ。かき氷とかもいいよねー。
Commented by junko02010201 at 2015-07-01 23:00
> kokorosakuさん

こんばんは☆
食いしん坊なので、おかずはいつも山盛りにしてあります。笑
ごぼうとツナのサラダは、熱いうちに塩と酢をなじませておいて、冷めてから練り胡麻とツナをまぜました。わたしは今回カロリーオフしたくてマヨネーズ入れませんでしたが、入れればよりおいしくなるかもね^^
やまもも、お客さんとこから頂いてきて、せっかくなのでわたしが職場を代表してシロップにしてみました^^ そのままかじっても甘くておいしいの!あんなフルーツが庭になったら最高よね~
Commented by junko02010201 at 2015-07-01 23:06
> Be-marasonさん
こんばんは☆ わー。makiさんですね。コメントありがとうです!
大食いなので、お肉も野菜も、お弁当にぎーーっしり詰めてます。笑
やまももシロップ、そうなんですよ、色がとてもきれいで。。
甘酸っぱくて、夏にぴったりです☆
職場でみなでおいしく頂きました^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-06-30 21:15 | お弁当 | Comments(6)