2015/7/1豚のバルサミコ酢炒め弁当【詰め方つき】

c0317717_20433312.jpg
2015/7/1 きょうのお弁当
豚のバルサミコ酢炒め、いんげんとエリンギのソテー、紫玉ねぎとラベンダーのポテトサラダ、人参サラダ。


きょうもメインおかずは、日曜日につくってあった常備菜を。
豚こまを炒めて、タレ(バルサミコ、しょう油、みりん、きび砂糖、唐辛子)を入れて煮絡めて完成。
甘酸っぱくてちょっぴり辛い♪
c0317717_20434956.jpg

いんげんをエリンギ酒蒸しと一緒に炒め塩コショウしたら、くるみを刻んだのをまぜて。
c0317717_20435352.jpg

日曜日につくったポテトサラダはこれで食べ切りました。
c0317717_20435153.jpg

きょうのごはんは、かわいく♪
白いごはんに塩昆布を横に並べて、白ごまふったら、桜の塩漬けのせて。
季節感がおかしいけどもw
c0317717_20435519.jpg


*******

久しぶりに、詰め方。
①ごはんと青じそ。
c0317717_20490534.jpg

②豚肉のバルサミコ酢炒めを、おかずエリアの半分を使って、たっぷりと。
c0317717_20490688.jpg

③いんげんとエリンギのソテー。
おかずエリアの残り半分の更に半分を使って。
c0317717_20490988.jpg

④ポテトサラダを、余ったエリアの左半分に入れて。
c0317717_20491000.jpg



⑤にんじんサラダをぎゅっと押し込むように入れて。
ポテトサラダよりにんじんサラダをあとに入れる方が、詰め方がきれいにできます☆
にんじんサラダを入れたあとにポテトサラダだと、いもの破片があちこちに散らかってしまう。

c0317717_20491208.jpg


⑥デコる!!
 ○ごはんに塩昆布、ごま、桜の塩漬け。
 ○にんじんサラダにクコの実。
 ○紫玉ねぎとラベンダーのサラダの上に、更にラベンダーをトッピング。
 ○いんげんに更にくるみをトッピング(炒める前に飾り用のくるみを取り分けておく)。
 ○いんげんの炒めものとにんじんサラダの隙間に、レモンのはちみつ漬けを飾って。
c0317717_20491492.jpg

できあがりです☆
お弁当をデコりながら、その日の調子がわかる気がするー。
詰め方がいまいちな日は、あまり体調が良くなかったり、
逆に詰め方がすんなりうまくいく日は、仕事も冴えてたり☆
え?きょう?・・・わりと冴えてたかもー^^

c0317717_20433914.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by waffletime at 2015-07-01 22:43
こんばんは☆
待ってましたー、詰め方付き!
メインのおかずをたっぷり入れても他のおかずがこんなに入るんですね。
やっぱり詰め方って大事!
junkoさんのお弁当を拝見すると、やっぱり私はまだまだだなぁーと思います。
桜の塩漬けご飯も可愛いですね。

山ももシロップ、いい色!
とっても美味しそうです。
大成功ですね♪
Commented by junko02010201 at 2015-07-01 23:10
yuccoさんへ

こんばんはー。他のおかずもいろいろ山盛り詰めたくて、いつも格闘してますっ^^
ふたがいつもしまらなくて、ぎゅーっと押し込んでいるかんじです☆
えー。yuccoさんのお弁当、すごくおいしそうで、わたしのと交換してほしいくらいです!
お休みの日にリッチなフレンチを楽しみつつ、平日はお弁当もしっかりつくるyuccoさん、尊敬します♡

やまももシロップ、きれいな色でしょう?
お味もとてもおいしかったです^^
このシロップでかき氷食べてみたいな~。。って妄想してしまいました
Commented at 2015-07-02 11:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-07-01 21:03 | お弁当 | Comments(3)