2015/7/5常備菜(ゴーヤチャンプルー、鶏の山椒炒め、など)

c0317717_19135300.jpg
2015/7/5 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


きゅうりの塩もみ
きょうは、乱切りで。実家の庭でとれたもの^^
c0317717_19140473.jpg

いんげん塩ゆで
これも実家の庭のもの。
c0317717_19140675.jpg

枝豆塩ゆで
枝豆、この夏初めていただきますっ!
c0317717_19140873.jpg

にんじんサラダ
きょうは、ドライマンゴーを刻んで加えてみました。
c0317717_19141601.jpg

ズッキーニナムル
c0317717_19142177.jpg

白菜と小松菜の煮びたし
油揚げも1枚分入ってます。
c0317717_19142451.jpg

紫玉ねぎのピンキーサラダ
酢に漬けるとピンク色になるから「ピンキーサラダ」。
きょうは、ゆでずに生のままで。
レシピはこちら→
c0317717_19141036.jpg

大根の梅和え
大根を分厚いいちょう切りにして、梅をたたいたもので和えました。
c0317717_19141440.jpg

たこといんげんのレモンペッパー炒め
たこは食べやすい大きさに切り、オリーブオイルで炒め、途中でいんげんを投入、少し白ワインも。炒め合わせたら、塩とレモンペッパー。
このいんげんも実家の庭でとれたもので新鮮で柔らかいので、生のまま炒めました!おいしいです~^^
c0317717_19184687.jpg

ゴーヤチャンプルー
「丸の内弁当」に載っていたレシピを少しアレンジ。しょうがのはちみつ漬けを刻んだものを最後の仕上げに入れてます。
c0317717_19184878.jpg

鶏肉とネギの山椒炒め
鶏とネギをフライパンで焼き目をこんがりつけて焼き、刻んだ実山椒の塩漬けを投入し、日本酒も加えて汁気がなくなれば完成。
ネギは青いところ柔らかそうだったので入れてみました。しんなりして味がしみておいしい!
c0317717_19185044.jpg


・・・そーなんです、きょう、実家から荷物が届いたんですっ♪
なんだかんだで2か月ごとくらいに荷物を送ってくれる母。ありがたいです。。
・庭でとれたいんげんときゅうり(柔らかい!!)
・庭でとれた梅のはちみつ漬け(うちの母は砂糖ではなくはちみつで漬ける人です。ジュースにして頂きます)
・庭でとれたブラックベリーのはちみつ漬けとジャム
・このほかにコシヒカリが7キロも入っていました!
c0317717_19252356.jpg

ブラックベリーのはちみつ漬けは、毎年届く、この季節のお楽しみ^^
昨年もこの時期にたっぷりとれました⇒
新鮮なうちに頂きたいところですが、とても飲みきれる量ではないので、半分冷凍にします。
c0317717_19252594.jpg

炭酸水や水で割ったり、白ワインに少し加えたり、ヨーグルトにまぜたり。。
楽しみ方いろいろ♪
c0317717_19252773.jpg

☆余談☆
いまバーバリーのサイトでセールやってます⇒http://jp.burberry.com/sale/
以前はよくファミリーセールに誘ってもらう機会があって、トレンチコートなど買わせて頂くこともあったんだけど、今はその機会も無くなってしまって。
バッグやドレス、コート、どれも素敵で、ウットリ.....♡


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-07-05 19:32 | 常備菜・作りおき | Comments(0)