「ほっ」と。キャンペーン

2015/7/6『丸の内弁当』的 ゴーヤチャンプルー弁当 * 3の法則

c0317717_20414312.jpg
2015/7/6 きょうのお弁当
ゴーヤチャンプルー、人参サラダ、いんげんごま和え、大根の梅和え、枝豆ごはん、梅のはちみつ漬け。


愛してやまないお弁当本『丸の内弁当』の43ページ「ゴーヤチャンプルー弁当」をお手本に。
c0317717_20414648.jpg

生姜の風味がおいしい、ゴーヤチャンプルー!
レシピは丸の内弁当の本にほぼ沿ってます。
卵や豆腐が入らないのでかんたん。
c0317717_20414843.jpg

にんじんサラダにはいつもクコの実を入れますが、きょうはドライマンゴーを刻んだのをまぜこみました。
トッピングは、ピンクペッパー。
c0317717_20415167.jpg

いんげんの胡麻和え、たまには黒ゴマを使って。
c0317717_20415043.jpg

枝豆ごはんは、毎年夏のお楽しみ♪
大根の梅和えは、梅さえたたけばすぐできます。
c0317717_20415301.jpg

「同じものが3つ並ぶと、それなりに映える」という話を聞いたことがあります。
例えば100円ショップで買ったフォトフレームでも、1個ではなく同じのを3個並べて飾ると、わりとちゃんと見えたりする、と。
確かに、例えばおにぎりをお弁当箱に詰めるとき、2個ではなく3個入ってると、ぐっと存在感が増すし、おさまりがよく、見栄えがよくなりますよね!

きょうのお弁当に入れた大根の梅和えは、3切れ。
『丸の内弁当』の写真に写った梅干しも、3個でした^^
c0317717_20541612.jpg

☆丸の内弁当著者・柚木さんの新しいサイトがオープンしてます⇒★★★


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by 松子 at 2015-07-06 23:37 x
こんばんわ
丸の内弁当的お弁当いいですね。
雰囲気がバッチリでています。

私もこの本、持ってます。
お弁当の詰め方の参考にもなりますね。
でも、私はもっぱら見て楽しむのにとどまっていますが。
お弁当本、見ていて飽きないですよね。
Commented by dining--kitchen at 2015-07-07 08:02
こんにちは。
3の法則、読んでなるほど~、確かに!と思いました。
私も「丸の内弁当」どっぷりはまってます(^^♪
作りたいお弁当がいっぱいです!
Commented by junko02010201 at 2015-07-07 21:18
> 松子さん

こんばんは^^
松子さんもお持ちなんですね!いいですよねー、丸の内弁当。
お弁当の写真のとこに書かれてるひとことコメントがまた、ぐっとくるのー(お弁当と関係ないコメントが多いけどw)。
さほど難しいおかずは載っていないので、すぐまねっこできそうですよね。
「チオベン」も好き。わたしも飽きずにいつまでも眺めてしまいます。楽しいですよね♪

Commented by junko02010201 at 2015-07-07 21:22
エムさんへ

こんばんは☆
あっ、エムさんのきょうのお弁当、3の法則を実践してますね^^ ピーマンの輪切りがかわいい~。
丸の内弁当、食べてみたいおかずばかりで、読んでいて楽しいですよね。
そして飾りつけがオトナカワイイ感じで、いいですよね♡
うさぎの抜き型、わたしも頂きもののを1つ持ってます。にんじんをくり抜くのもいいんだけど、大根をくり抜いて梅酢でピンク色に漬けるのもかわいいですよお^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-07-06 21:08 | お弁当 | Comments(4)