2015/7/14常備菜(紫玉ねぎとツナのサラダなど)

c0317717_01543099.jpg
2015/7/14に仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
きょうは実家から戻ってきてからバタバタとつくったので、雑な写真でスミマセン。。
いつもはひとつずつ詳細を書きますが、きょうは一部だけご紹介。


オータムポエム、粗って刻んだだけ。
茎、葉、花をざっくりわけて。
c0317717_01550441.jpg

つるむらさきの塩ゆで
お浸しやごまあえにします。穂先の形や、茎の紫色がとてもきれい^^
c0317717_01550634.jpg

ししとうのゆかり炒め
ししとうをごま油で炒め、日本酒、ほんの少しだけしょうゆ、ゆかり、ひとつまみ程度の砂糖をまぜてできあがり。
見た目はあまりきれいじゃないけど、めっちゃおいしいですよ~
c0317717_01550806.jpg

紫玉ねぎとツナのサラダ
ノンオイルで仕上げました。クランベリーが入っていますよ^^
c0317717_01550933.jpg

*******

扇風機を出しました。昨年買った、カモメファン!
ごくごく弱い風も出せるというのと、見た目がまあるくてかわいいのと、足元の青い光がメタリックなのがかっこいいのと、お気に入りポイントたくさん。この夏も活躍してもらいます♪
c0317717_02002293.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by Ryoko at 2015-07-15 22:21 x
Junkoさん
こんばんは☆Ryokoです。

お母様、大変でしたね。自分でなくても身内の、ましてや親の体調不良は、精神的に大変だなと思います。(正確に気持ちがわかる、なんて言えないですけれど、私が何度か経験した家族の病気・入院・手術の時のことを思い出して心が痛む思いがしました。)

そんな中でもご自分の生活をちゃんと整えていらっしゃるのは、本当に素晴らしいです。Junkoさんの常備菜を拝見しては、「わ、わたしも頑張ろうかな。。」と思っています←でも余りやってない(笑)

なんだか突然コメントしてしまいました。すみません。
Junkoさんもお身体お気を付けくださいね。
Commented by junko02010201 at 2015-07-16 01:39
Ryokoさん、こんばんは。わー。優しいことばをかけてくださり本当にありがとうございます。またこうしてRyokoさんと言葉を交わすことができ、とても嬉しいです。
Ryokoさんもお辛い経験が何度かおありだったのですね、いまはご家族の体調はいかがですか。少しでもよい方向に進んでいるとよいのですが。うちの母は今まで全く病院にかかることが無く健康だったんです。でもこういうのは急に訪れるものですね。母自身が一番ショックを受けているはずなので、心もケアしてあげなきゃな~って思ってます。

わたし全然整ってなくてね。。Ryokoさんのお弁当の丁寧さと比べたら全然かないません!
でも仕事がどんなに忙しくても、ランチョンマットを敷いて食器を並べて落ち着いてごはんを食べないと、一日がちゃんと終わる気がしなくて(って、単なる食い意地張ってるだけ?!笑)。

Ryokoさんはいつ常備菜を仕込んでいらっしゃるのかな、と実はすごく気になっていました!日々少しずつ仕込んでいらっしゃるのかしら。「丸の内弁当」に、下ごしらえまでしておいてそのあとの展開にバリエーションをつけると書かれていて、とても共感しました。
突然のコメントとても感激です。Ryokoさんもどうぞご自愛ください。これからもサイト更新楽しみにしています!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-07-15 02:02 | 常備菜づくり | Comments(2)