2015/7/16豚肉とししとうといんげんの甘辛炒め弁当

c0317717_21015596.jpg
2015/7/16 きょうのお弁当
豚肉とししとうといんげんの甘辛炒め、ツルムラサキのお浸し、きゅうりの酢の物、紫玉ねぎとツナのサラダ、梅のはちみつ漬け、枝豆とオキアミのごはん。


実家の庭からもらってきた、ししとうといんげん。
豚肉と炒め、しょう油・みりんで味付けし、甘辛炒めにしました。
ししとうは細い輪切りにして入れてます。ところどころぴりぴりっとしておいしいです。
c0317717_21022833.jpg

紫玉ねぎとツナのサラダには、クランベリーをまぜこんで。
c0317717_21023208.jpg

ツルムラサキはお浸しに。
梅のはちみつ漬けは、甘くてデザートがわりになります。
c0317717_21023387.jpg


きょうも枝豆ごはん。
オキアミを散らして。
c0317717_21023537.jpg

きょうも、昨日に引き続き、オータムポエムの花を散らしました。
c0317717_21062210.jpg

きょうは、じめじめしていて部屋の空気がどよーんと重たい感じなので、いま部屋でお香を焚いています♪
lisnのお香は、甘ったるくなく、すっきりした香りで、リフレッシュにぴったり。
http://store.lisn.co.jp/shop/default.aspx
青山店では1本ずつ買えます。選ぶの楽しいです。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by dining--kitchen at 2015-07-17 08:19
こんにちは。
お母様のこと、ご心配ですね。
私の母も数年体調を崩していて最近は実家に
定期的に通って食事を作ったりしています。
これから益々暑くなると思うので
Junkoさんもお体に気を付けて下さいね。
Commented by junko02010201 at 2015-07-18 00:12
dining--kitchen エムさんへ
こんばんは!お気遣いありがとうございます。そしてエムさんのお母さまも体調崩されてるとのこと。ご実家に定期的に通ってお食事作りをお手伝いしていらっしゃるなんて、ほんと尊敬します。ご実家ではどんなメニューが喜ばれますか?^^
わたしはここのところ2~3年帰省しないなんてのが当たり前な、親不孝者でした。でももう母の年齢を考えると、もう少しこまめに通わないといかんな~、と反省しました。
最近は、地域包括支援センターというものが全国にできたのでそこへ相談して頼れるところは頼んでみるとか、民間企業に少しお金をかけて家事のお手伝いを委託してみるのもいいかなあ、なんて考えたりしています。
あっ。そういえばこないだ7月14日のブログにまた「丸の内弁当」の涼子さんとコメントを交わすことができました。ちいさな幸せに浸ってます。うふ。
ではでは、エムさんも御身体大切に。楽しい連休をね♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-07-16 21:15 | お弁当 | Comments(2)