いんげんのごまあえ、プラム、チャイフロート

こないだお料理教室で、いんげんのごまあえを教わりました。
c0317717_20122040.jpg
ごまを軽く煎ってから、すりばちで半擂りにして、だし、砂糖、塩、しょう油で味付け。
4人分のごまあえに、なんと胡麻を大さじ3も使うのだそう。
わたしがいままでつくっていたごまあえの胡麻の量をはるかに超えていて、驚いたー。
たっぷりのごまを使って作ると、とても贅沢な味わいがして、おいしいなあ。

すり鉢は、買おうか迷っているキッチンアイテムのひとつ。
教室の先生は、小さいのではなくて大きいのを買いなさい、と仰る。
大きいと、底が広いので、擂るときに安定するから、とのこと。
あ、実家にすり鉢とすりこぎ余っていないかな? 母に聞いてみようかなー



*******

c0317717_20122506.jpg
きょうも青山ファーマーズマーケットの菊島西洋堂 東支店で、プラムを買ってきた♪
この夏、3回も買いに行ったから、お店のおにいさんともすっかり仲良しになった^^
(1回目⇒ 2回目⇒
きょうのプラムは貴陽。貴陽、甘くて酸っぱくてさいこー!
来週は太陽が出荷するらしいです。太陽もおいしいよ、期待してて、とのこと。わー、楽しみ。
c0317717_20122703.jpg


*******

そのあと街をうろうろして、歯医者さんに行って、アフタヌーンティールームでチャイフロート。
c0317717_20122972.jpg


アイスチャイにホイップと、バニラアイスがのってます。
コクがあって、おいしい!
c0317717_20123014.jpg

近々行かねばならないとこがあるんだけど、そこへ明日行くか、それともまたこんどにするか、悩む~。
だってほら、暑いし。

暑いとついつい、色々面倒に思えて、やるべきことを後回しにしてしまいがち。
とはいっても、無理してスケジュールを詰め込むと、それはそれで余裕がなくなってきついのよねえ。

どうするか。
ま、これから晩ごはんつくりながら、じっくり検討だな☆
きょうの晩ごはんは、そーめんチャンプルーつくる!


★余談★
上原ひろみ嬢、年末に大阪と東京でライブ決定♪
東京は、なんと7days連続公演@ブルーノートですよ!!
たのしみだなー。3回くらいは行きたいなー。笑
詳細はコチラ⇒


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-07-25 20:38 | 常備菜づくり | Comments(0)