2015/8/9常備菜(ゴーヤチャンプルーなど)

c0317717_22052981.jpg
2015/8/9 きょうつくった常備菜と下ごしらえ。


オクラ塩ゆで
c0317717_22054949.jpg

ツルムラサキ塩ゆで
c0317717_22055181.jpg

ゆでとうもろこし
c0317717_22061464.jpg

玉ねぎとパプリカの塩炒め
軽く炒めて、味付けは塩のみ。
カレーに入れたり、肉だんごと一緒に甘酢あんに絡めたりしたい!
c0317717_22064430.jpg

ナスの塩炒め
上の玉ねぎとパプリカの塩炒めと一緒にカレーに入れたり、ひき肉を絡めて食べたりしたい!
c0317717_22064640.jpg

だし
だしは山形の郷土料理。
茄子やみょうが、きゅうりなどの夏野菜をみじん切りにして塩水に放ち、、、
c0317717_22084109.jpg
水気を切り、日本酒・しょう油・酢・納豆昆布(納豆のような粘り気のある昆布)で和えたもの。
冷奴、そうめん、ごはんにのせたり、納豆にまぜてもおいしいです。2~3日日持ちします。
c0317717_22083805.jpg

紫玉ねぎとピンクグレープフルーツのサラダ
c0317717_22084591.jpg

ひじきとさつま揚げの煮物
c0317717_22084764.jpg

肉だんご
肉だんごって、好きなんだけどなかなか作ることがありませんでした。ゆでたり揚げたりが面倒で。
でも、フライパンで焼いて作る方法を教えて頂き、それならできるかも^^と思ってきょうやってみました。
c0317717_22252831.jpg
やっぱりフライパンで焼く方法は、簡単でいいですね☆ 少し平らになる形もかわいい。
250gの挽肉に、大さじ1くらいの玉ねぎと小さじ1くらいの生姜も入っています。
15個できました。5個は甘酢あんにして、5個はミニハンバーグ風にして、あとの5個は冷凍保存しよう。
c0317717_22085120.jpg

ゴーヤチャンプルー
卵は入れず。木綿豆腐はちぎってゆでて水気をしっかり切ってから使います。
c0317717_22085333.jpg
そろそろお盆休みですね。
ウチの会社は夏休みが無いのですー。夏休みのかたがうらやましい!
暑いけど明日からの1週間も、いろいろ頑張ろうっ。
(でも金曜日だけ有休もらって、実家へ帰省する予定^^)


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by waffletime at 2015-08-09 23:06
junkoさん、こんばんは♪
わー、今日もたくさん仕込みましたねー!
毎週きちんと常備菜作り&下ごしらえをされるjunkoさん、本当に尊
敬します!
私なんて計画性なくて、行き当たりばったりのお弁当作りですもの。

いつも思っていたんですが、オクラって何分くらい茹でてます?
私は柔らかくなるのがいやで、いつも湯切りが早すぎるのか若干硬い仕上がりになってしまって、、、。
やっぱり3分くらいでしょうか?

先日は、ハタハタの一夜干しの購入先を教えて頂き、ありがとうございました。
お弁当にはもちろん、晩酌用にもいいですね♪

パンは最近ハード系が人気ですが、私はそれほどハード系は好きではなく、どちらかというとクロワッサンやしっとりした生地のパンが好きなんです。
お気に入りは、表参道のパンとエスプレッソとのミニ食パン「ムー」や、デュヌラルテの「ブリオ」、セントルの食パン、ゴントランのク
ロワッサンが大好物です。
junkoさんはどちらのパンがお好きですか?
Commented by junko02010201 at 2015-08-09 23:34
yuccoさんへ
こんばんは^^ わー、そんな、尊敬されるに値するほどのことではないです!平日ゆっくりお料理できるほど余裕が無いので、日曜日に仕込むのがすっかり定番になっているというただそれだけのことなので。。ちなみにわたしも計画性は無くて、常備菜もスーパーへ行ってから決めてます。

オクラは1分半から2分くらいかなー。確かに茹ですぎて柔らかくなるのは嫌ですよね。
ヘタ?の部分を取るときに、硬さを感じるときは2分。柔らかめだなと感じるときは1分半、っていうところでしょうか。水には放さず、ざるにひろげて風を当てて、手早く冷ましています。

ムーやブリオ、セントルの食パン、ゴントランのクロワッサン、わたしもどれも超絶好きです♡ yuccoさんは、プレーンでやわらかくて少し甘い感じのパンがお好みなんですね♪ ソルト& ソイルのパヴェなんかもお好きかしら^^
自分の中での殿堂入りは、ビゴとチクテベーカリー、そしてツオップ。となるとやはりわたしはハード系とかナッツが入ったのとか、ブラウンシュガーを使った感じのが好きかもです。今一番通ってるのは、ル・プチメックかなー。昨日はチクテでハード系買い込みました☆
・・・ああ、好きなパン屋さんの話をし始めると、止まりません・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-08-09 22:23 | 常備菜・作りおき | Comments(2)