人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015/8/10ゴーヤチャンプルー弁当

2015/8/10ゴーヤチャンプルー弁当_c0317717_20194488.jpg
2015/8/10 きょうのお弁当
ゴーヤチャンプルー、とうもろこしごはん、ひじきとさつま揚げの煮物、紫玉ねぎとグレープフルーツのサラダ、オクラお浸し、甘酢茗荷。


きょうのメインおかずは、ゴーヤチャンプルー。
ゴーヤを先にフライパンでさっと炒めて取り出しておき、そのフライパンに油を足して豚肉を炒める。
茹でてからざるにあげて水気を切っておいた豆腐をちぎりながら加え、ゴーヤを戻し入れ、しょう油・塩・コショウで味付け。
卵は入れませんでしたー。
2015/8/10ゴーヤチャンプルー弁当_c0317717_20194951.jpg

紫玉ねぎのサラダは毎週少しずつ味を変えてつくってます。
今週は、ほぐしたピンクグレープフルーツの果肉を加えて。
2015/8/10ゴーヤチャンプルー弁当_c0317717_20195307.jpg

ひじき煮は、具はさつま揚げのみ。
具の種類が少ないと、作るのがラク♪
2015/8/10ゴーヤチャンプルー弁当_c0317717_20195520.jpg

ゆでたとうもろこしをほぐしてごはんにまぜました。
ぷちぷちして美味!
2015/8/10ゴーヤチャンプルー弁当_c0317717_20195777.jpg

来年から、8月11日は祝日になるらしいですね。
明日は、わたしにとってとても大切なひとの命日です。
来年から毎年この日は、そのかたを偲びながら、心穏やかに静かに過ごせそうです。
2015/8/10ゴーヤチャンプルー弁当_c0317717_20194616.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



Commented at 2015-08-10 21:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2015-08-10 23:39
鍵コメさん
こんばんは☆ お料理教室、すごくよかったです^^ 先生はとても優雅な雰囲気で、お料理のポイントをしっかり伝えて下さるだけでなく、それにまつわる日本の伝統を織り交ぜ、優しいことばで教えてくださって。。夢のようなお教室でした♡

茄子のマリネや豚肉ロール、レシピみてきました。具材の組み合わせのセンスが最高ですね!これはおいしそう。鍵コメさんのブログの記事UPを楽しみにしています♪

リンクどうぞどうぞー。誤りなどありませんのでぜひそのままで^^
でも、わたしからしてみたら、鍵コメさんのお弁当や常備菜も、かなり神がかってますよぉ☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-08-10 20:45 | お弁当 | Comments(2)