【常備菜】肉だんごの甘酢あん

c0317717_00063391.jpg
週末はいつも、↑このくらいの種類の常備菜をつくっています。
この中から肉だんごと、玉ねぎとパプリカのソテーを使ってつくった、肉だんごの甘酢あんのレシピをご紹介。

*******

肉だんごは、豚挽肉に玉ねぎと日本酒、塩コショウ、生姜をまぜて練ったものをフライパンで焼いてつくります。
フライパンで焼くやりかたは、「丸の内弁当」の著者のRyokoさんのレシピからまねっこ(⇒)。
揚げたり茹でたりするよりも、フライパンで焼くほうがラク!
c0317717_00063719.jpg

玉ねぎと、パプリカを一口大にカットして、さっと炒めたもの。
これはカレーの具材や、付け合せなどにすぐ使えて便利なおかずです。
c0317717_00063947.jpg

さて、それらを使って甘酢あんにします。
鍋に、水・酢・バルサミコ・ケチャップ・てんさい糖・しょう油を入れて煮立て、肉だんごを並べます。
c0317717_00064259.jpg

鍋を回して肉団子をころころと転がし、味が浸みてきたら、玉ねぎとパプリカのソテーも加えます。
c0317717_00064455.jpg

タレがからんだら、片栗粉を水で溶いたものを加えてよくまぜ、とろみをつけます。
c0317717_00064612.jpg

完成☆
c0317717_00064739.jpg

こないだの火曜日のお弁当のメインおかずになりました。
c0317717_20565102.jpg

パプリカの色が映えます^^
c0317717_21023460.jpg

★東京オカザキッチンさん企画『我が家の常備菜祭』に参加中!★
http://blog.livedoor.jp/okazakitchen/archives/45799210.html


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by いっこ@白柳徹子 at 2015-08-15 08:45 x
始めましてm(__)m
おはようございます。オカキチさんのところから来ました。
毎週末、これだけの常備菜を作られているのですね。
素晴らしい\(*^O^*)/
使い込んだ行平鍋に、どこかの料亭のお弁当かと思うクオリティー!!
美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

因みに、この白い入れ物は野田琺瑯のものですかね?
琺瑯は使い心地はいかがですか?
タッパーだとそのままチンできていいなー、と思ってタッパーしか使ったことないのですが・・・。

始めましてなのに、長々とすみませんm(__)m
Commented by junko02010201 at 2015-08-16 22:57
いっこ@白柳徹子さんへ
こんばんは。はじめまして!オカザキさんの常備菜祭から訪問ありがとうございます☆
毎週末、つくってるんですよ~。平日ほとんど料理する時間が無いので、週末にまとめてやってます。
そうそう、白い器は野田琺瑯のホワイトシリーズです!こないだの夏のボーナスで大人買いしました^^
(⇒http://bentowoman.exblog.jp/24257001/)
タッパーは仰る通りレンジにかけれるので便利ですよね、わたしも用途によってタッパーと琺瑯と使い分けしています。ごはんは食べるとき必ずレンジにかけるから、タッパーに入れてます。でも琺瑯はタッパーに比べてはるかに日持ちがするように思います。衛生的にも優れているし、冷蔵庫にしまっているときの温度が琺瑯だときりっと冷えてていい感じです^^
あとでいっこさんのブログにも遊びに行かせていただきますね♪ コメントありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-08-14 12:00 | 常備菜・作りおき | Comments(2)