2015/8/16常備菜(みょうがのお浸し、パイナップルのラベンダー&はちみつマリネ、など)

c0317717_23013278.jpg
さっき実家から無事東京へ帰ってきました。
実家は昼間は暑いけれど、夜はけっこう冷えて、毛布を掛けて寝てました。
うちに帰宅したのが19時。実家からもらってきた野菜はいくらかあるけども、冷蔵庫からっぽだったのでそこからスーパーへ行って、常備菜つくりましたよ☆

2015/8/16 きょう仕込んだ常備菜としたごしらえ。
(写真には載せていないけれど、ぶりの味噌漬けを仕込んでます。みそと酒とみりんにぶりの切り身を漬け込んで。後日焼く予定)


おくら塩ゆで
c0317717_23015078.jpg

きゅうり塩もみ
実家のご近所さんちでとれた、いただきものです。さくっとして美味!
c0317717_23014701.jpg

モロヘイヤ ゆでただけ
c0317717_23015134.jpg

枝豆 塩ゆで
実家の近くのスーパーで地元のを買ってきました。すごくすごくおいしいですよ^^
c0317717_23015450.jpg

甘長とうがらしとじゃこと山椒の炒め煮
この甘長とうがらしも、さっきのきゅうりと同じおうちからのいただきもの。
なかなかの辛さ^^;
c0317717_23015674.jpg

れんこんの塩コショウ炒め
c0317717_23020081.jpg

紫玉ねぎとクランベリーのサラダ
c0317717_23015841.jpg

パイナップルのラベンダー&はちみつマリネ
実家滞在中に、妹が実家宛に沖縄産パイナップルを送ってくれました^^
それをもらってきて、うちでマリネに。
はちみつと白ワインを合わせ、ラベンダーを入れて、そこへ刻んだパイナップルを入れてなじませます。
ヨーグルトに入れて食べるの楽しみ!
c0317717_23021414.jpg

みょうがのお浸し
実家の庭で母がみょうがを収穫して持たせてくれました。母ありがとう☆
ただ、砂がだいぶ入り込んでいるので、生のまま食べると砂が入ってしまいそうで危険。
ということで、まずはみょうがを縦半分にカット。それを水に放し、静かなところにおいておくと、砂が落ちてくれます。
それをゆでて、薄味のだしに浸しました。
このまま食べてもいいし、刻んでべつのものとまぜてお浸しにしてもいいし。いろいろ使えそう^^
c0317717_23023207.jpg
さあ、明日からまた仕事がんばろう☆


★東京オカザキッチンさん企画『我が家の常備菜祭』に参加中!★
http://blog.livedoor.jp/okazakitchen/archives/45799210.html



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-08-16 23:15 | 常備菜・作りおき | Comments(0)