2015/8/17スコッチエッグのお弁当 * 実家ごはん

c0317717_21002670.jpg
2015/8/17 きょうのお弁当
スコッチエッグ@つばめグリル、れんこんの塩こしょう炒め、モロヘイヤと茗荷とオクラのお浸し、紫玉ねぎとクランベリーのサラダ、枝豆ごはん、パイナップルのラベンダー&はちみつマリネ。


昨日実家からうちへ戻る途中、つばめグリルで買ったスコッチエッグ。
ゆで卵が丸ごと1個入っているので、かなり大きくて食べごたえがあります。半分にカットしてお弁当に入れました。
ソースは別添えでもっていきましたよー♪
c0317717_21003735.jpg


モロヘイヤとみょうがとオクラのお浸し。しゃきしゃきして美味でした^^
このお弁当箱はプラスチック製で、もともと仕切りがつくられているので、ネバネバをスコッチエッグが吸ってしまう心配は無し☆
c0317717_21003924.jpg

枝豆ごはん。ところどころ黒ゴマをふって。
c0317717_21004223.jpg

沖縄産パイナップルのマリネが極上の味でしたっ!
c0317717_21004116.jpg

今週も忙しくなりそう。
土曜日は予定が3つも入っているから、週末まで体調気を付けないとね。
c0317717_21002907.jpg




*******

昨日まで帰省してた実家のごはん。地味ですが、滋味ですよ☆
うちの実家は、大皿にどんっどんっと盛り付けて、各自が好きな量だけとるスタイルです。
各自の銘々皿にそれぞれのおかずを盛り付けるスタイルのおうちもおありだと思いますが、それぞれ、いいですよね^^
c0317717_21082803.jpg

焼き茄子と万願寺唐辛子の味噌だれ
茄子は薄く切って、フライパンでごく少量の油でじっくりと焼いて。
万願寺唐辛子はグリルで焼いて裂きます。
それぞれを盛り付け、頂くときに甘めの味噌だれを各自かけていただきます。
味噌炒めにするよりも、味噌だれをかけるほうが、塩分控えめで済みますね。
c0317717_21083142.jpg

モロヘイヤとみょうがと青じそのお浸し
みょうがは実家の庭でとれたもの。
c0317717_21083254.jpg

茄子漬け
漬物は、重しが命。と母が言っていました。なるほど、そうかも。
家で漬けた漬物がおいしい理由は、たぶん、重しをはずしてすぐに頂くからなのでしょうね。
c0317717_21083489.jpg

ゆで豚とトマトときゅうりのサラダ
トマトときゅうりは庭でとれたもの。各自取り分けてから、塩レモン・にんにく・しょうゆ・酢でつくったたれをかけていただきました。
ゆで豚は、沸騰直前のお湯の中でゆらゆら揺らしながら茹でると、わりと固くならない。
そしてゆでたらすぐに冷水にとることが肝要。そうすると余熱でどんどん固くなるのを、防げる。
c0317717_21083655.jpg

枝豆ととうもろこし。
とうもろこしは皮をむいてヒゲをとったら、グリルの火に当ててひげを焦がして取り除き、それから蒸してます。
c0317717_21083778.jpg

カレイの干物
c0317717_21083807.jpg

2泊3日滞在し、この晩ごはんの翌日の晩ごはんは、ホットプレート出してきて焼き肉にしました。

帰りがけ、母に滞在費を渡そうとしたら
「そんなの要らないから、こまめに帰ってきてちょうだい!!」
と怒られたw
はいはいw

そうそう。実家滞在中に、母と地域包括支援センターへ行ってきました。
これから超高齢社会を迎える日本。母(60代後半)もいつか必ず近いうちに包括にお世話になるはずだから、比較的若くて元気なうちにきちんと挨拶しておこうと思って。
母と揃って行って大正解でした。わたしも母もそれぞれ、言いたいことが言え、聞きたいことが聞けました。
看護士のかたが、親身になって話を聞いてくださいました。
先月のような入院騒ぎみたいなことが今後起こった場合、遠方のわたしはすぐに駆けつけることができないし、でもご近所のかたに無理を言ってお願いするよりも、包括に頼んだほうが割り切ってしかも安心して頼めるなー、と思って。
包括は母にとってもわたしにとっても右腕になってくれるはず。
例えば健康のこと以外にも、ちょっとした力仕事を頼みたいときや、どこにお願いしたらいいか調べ方がわからないときなどに、適切な紹介先を教えていただくなど、いろいろ力になってもらえそうです。
全国の地域包括支援センターの所在地は、厚生労働省のHPから調べることができます⇒☆☆☆


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented at 2015-08-18 14:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-08-17 21:38 | お弁当 | Comments(1)