「ほっ」と。キャンペーン

2015/8/18鮭の味噌漬け焼き弁当

c0317717_21135334.jpg
2015/8/18 きょうのお弁当
鮭の味噌漬け焼き@市販品、胡瓜のゆかりあえ、万願寺唐辛子とじゃこの山椒炒め煮、みょうがのお浸し、紫玉ねぎとクランベリーのサラダ、パイナップルのラベンダー&白ワインマリネ。


今朝、いつもより1時間寝坊したんです。。
なのでメインおかずは、冷凍庫のストックの市販品に頼りました。
先週のお弁当にも登場した、鮭の味噌漬け焼きです。
ふっくらしていて、リッチな味わい。おいしいです。寺泊の鮭、リピ買いしたいなあ。
c0317717_21135509.jpg

みょうがのお浸し、味がしみていい感じになってきました。
c0317717_21135723.jpg

唐辛子の山椒炒め煮。ごはんに合います。
c0317717_21140121.jpg

きょうも、紫玉ねぎのサラダ。
c0317717_21135901.jpg

ラベンダーの飾りつけの貧弱さ&乱雑さに、今朝の寝坊による余裕の無さが表われております。。しょんぼり。
明日は寝坊しないように気を付けなきゃ。
c0317717_21140379.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by at 2015-08-18 23:15 x
Junkoさん、こんばんは!
今日のお弁当は夏仕様ですね。
副菜たちの涼やかそうなことといったら。

ところで、みょうがのお浸し、
今まで試したことがなくとても気になっています。
しかも、私どうにもお浸しの味が決まらず、
未だに試行錯誤が続いています。
Junkoさんのお浸しのつゆの黄金比がもしあれば
ぜひぜひ教えてください!
Commented by junko02010201 at 2015-08-19 22:03
環さん、こんばんは☆
みょうがのお浸し、とてもおいしくて気に入りました^^実家の庭からたっぷりとみょうがをもらってきたので、それを使ってます。

お浸しのつゆは、だしをひかずに、市販のめんつゆを薄めて使っております^^;ゴメンナサイ!かなり薄味です。澄まし汁よりもう少し薄め。
めんつゆを水で割り、それを火にかけて沸騰させ、容器へあけておきます。別の鍋にお湯を沸かして半分にカットして洗ったみょうがを投入し、30秒くらい茹でてざるにあげ、水けをきったら熱いうちにだしの容器に移して、浸して完成。
ごく薄味にすると、いろいろな料理に使えて応用できて便利です。しゃきしゃき感もずっと持続してくれてます。生のままよりお浸しにしてしまったほうが日持ちしてるかも。
わたし、母から教わった、ウーウェンさんのみょうがの卵焼きというのがとても好きでして。生のみょうがでつくるレシピなんだけども、このお浸しを刻んで使ってもいいかもしれないなーって思ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-08-18 21:22 | お弁当 | Comments(2)