2015/8/20豚肉とひらたけの炒めもの弁当

c0317717_20193583.jpg
2015/8/20 きょうのお弁当
豚肉とひらたけの炒めもの、ごぼうとツナのサラダ、きゅうりの浅漬け、人参サラダ。


きょうのメインのおかずは、豚こまとひらたけを炒めたもの。
ひらたけは、グレー色がなんともお上品。やわらかいので、味がよく絡む。レンジに軽くかけて酒蒸しにしてから使うと便利。豚肉を炒めたフライパンに、ひらたけを、蒸したときに出るスープごと加えて、味付けして完成。味付けはしょうゆとみりん。
c0317717_20194195.jpg

ごぼうは縦長に細い乱切りに。少しだけ酢を入れた湯で茹でて、アツアツのうちに味付けします。白ワインビネガー、塩、コショウ、練りごま、ツナ。冷めてから少量のマヨネーズ。ピンクペッパーをトッピング。
c0317717_20194305.jpg

いつもの、人参サラダ♪
c0317717_20194437.jpg

ごはんには、塩昆布と、白ごま。
c0317717_20194628.jpg


お弁当に詰めるとき、おかずは盛り盛りにしてます。
ぎゅーっと押さえないと、ふたが閉まらない。ってくらいに。
おかずとおかずの間に隙間を作らずに、めいっぱい詰めるのが好きです♡
c0317717_20193797.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by jiji5041 at 2015-08-21 15:25
炒め物のお弁当がこんなに色鮮やかに
すごいです!
あっぱれ!
盛り付け下手な僕にはできない技術です。
Commented by junko02010201 at 2015-08-21 22:37
> jiji5041さん
はじめまして!わー、そんな。ほめ上手ですね(笑)。うれしいコメントありがとうございます。盛り付けはまだまだ修行中。毎日試行錯誤重ねてます。いろんなブロガーさんのとこにお邪魔して、目指したい盛り付けかたをされてるかたのコツはすかさずまねしています^^
jijiさんのブログも拝見しましたが、すすすごいですね!!お料理上手ですね!!パンまで焼いちゃうなんてさすがです~。弁当男子かっこいい~♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-08-20 20:31 | お弁当 | Comments(2)