2015/8/23常備菜(ラムのソテー、結び水菜とよもぎ麩の煮物、など) * 矢野顕子ライブ

c0317717_21461101.jpg
2015/8/23 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。



枝豆塩ゆで
c0317717_21463341.jpg


オクラ ゆでただけ
c0317717_21463572.jpg


モロヘイヤ ゆでただけ
c0317717_21463742.jpg


きゅうり塩もみ 生姜入り
c0317717_21463959.jpg


スティックセニョール ゆでただけ
c0317717_21464035.jpg


紫玉ねぎとドライパイナップルのサラダ
c0317717_21464142.jpg


タコとじゃがいものソテー パセリ入り
c0317717_21464582.jpg


ラム肉のソテー
臭みはラベンダーで消します。おいしい^^
c0317717_21465690.jpg

れんこんソテー
ラムをソテーした後のフライパンで炒めたので、旨み吸ってくれて最高です^^
c0317717_21464336.jpg


結び水菜とよもぎ麩と筍の煮物
水菜はさっと茹でたら2つ折りにして結びます。だしにしょうゆとみりんを入れて先に筍を煮て、味が浸みてきたら生麩を入れて火をとおし、結び水菜を加えてさっと煮てできあがり。
c0317717_21500244.jpg

ただ結んだだけなのに、いい感じの雰囲気♡
かなりきつく結ぶのがポイントです。
c0317717_21500490.jpg



*******

昨日はとても充実した一日でした。
2つの予定をこなした後、最後の予定はブルーノート東京♪
c0317717_21500945.jpg

矢野顕子さんのライブです^^
c0317717_21501187.jpg

矢野さんのライブにゆくのは2年ぶり。
ピアノトリオだったんですが、シンセも多用されていて、ノリノリの曲も多くて大充実!
といっても矢野さんのCDは一枚も持ってないわたし。知ってる曲は「David」しかなかったけど(昔「やっぱり猫が好き」というTV番組のテーマソングでしたね)、トークが面白くて、そしてかわいくて。ホント矢野さん最高です。

矢野さんの曲って、ほとんどがわかりやすい日本語だけで構成されてる。大切なことを、平易なことばで伝えてくれる。そして独特の曲調。このセンスほんとにすごいなって思います。
当たり前ですが、ピアノがべらぼうに巧くて、そばで見れて感動ですっ!
実はまた近々矢野さんのライブに行く予定。そちらのセットリストも期待大。
c0317717_21501648.jpg


ブルーノートは、ノンアルコールドリンクもとてもおいしくて充実してるのがうれしい♪
ハーブレモンスカッシュ☆
c0317717_21501537.jpg

※プライベートで先月から取り組んでいる、事務処理の件。
心を込めて、そして緊張感をもって下書きをした手紙を、きょう、某社へ宛てて投函しました。
ここで一旦ひと区切り。あちらから返事が来たらまた再開します。
慣れない事務処理が続いているのだけれど、わたしの人生においてとても大切なことなので、ひとつひとつやっていればいつか終わるんだ!!と言い聞かせて、丁寧にやっていきます☆
事務処理のアドバイスを下さったお友だちや先生方、並びに精神的な励ましを下さったお友だちに、心から感謝。ありがとう!!


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-08-23 22:34 | 常備菜づくり | Comments(0)