人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015/8/28茄子と豚肉の味噌炒め弁当

2015/8/28茄子と豚肉の味噌炒め弁当_c0317717_01395239.jpg
2015/8/28 きょうのお弁当
茄子と豚肉の味噌炒め、筍の煮物、れんこんソテー、人参サラダ柚子風味、胡瓜塩もみ生姜風味。


昨夜つくった、茄子と豚肉の味噌炒め。
豚肉は下味つけて、片栗粉まぜて、フライパンで炒め、いったん取出します。
茄子を炒め、豚肉を戻し、味噌・日本酒・みりんで味付け。仕上げに糸唐辛子。
2015/8/28茄子と豚肉の味噌炒め弁当_c0317717_01395513.jpg

にんじんサラダにゆずジャムを混ぜたのが、とてもよい感じ。
2015/8/28茄子と豚肉の味噌炒め弁当_c0317717_01400193.jpg

その向こう側に、自家製のレモンのはちみつ漬けをはさみこみました。
2015/8/28茄子と豚肉の味噌炒め弁当_c0317717_01395934.jpg


ごはんの上には、塩昆布と白ごま。
2015/8/28茄子と豚肉の味噌炒め弁当_c0317717_01395869.jpg


日曜日に投函したお手紙の返事が届きました。
さ、またこれから新たな事務処理の始まり。がんばろう。

*******

明日の土曜日、柔道オリンピック金メダリスト野村忠宏さん引退ですね。
毎年8月末に尼崎で行われる全日本実業柔道個人選手権大会・・・昔よく観に行っていました。
あの大会を、引退の舞台に選ぶとはね。

わたし野村さんの柔道大好きでした。姿勢がよくて、技がキレキレで。
どんなふうに引き際を決めるのか、だいぶ前から注目していました。
スポーツをする人は、勝って引退するか、負けて引退するか、とても大きな決断なのではないかと思います。
だって、これで最後にしようと思っていた試合が勝ってしまったら「まだイケるかも」って思うかもしれないし、
逆に負けてしまったら「カッコ悪いからまだ続けよう」って感じるかもしれない。

野村さんの『選手』としての最後が、どんな表情なのか、見届けたいです。
引退後は、どうなさるのかしら。引退会見も大いに注目したいところです。

尼崎の会場、入場無料ですよ。
お近くのかたはお出かけになられてみてはいかがでしょう^^
野村さんの試合を最後に、生で見れるチャンスです!




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-08-28 23:59 | お弁当 | Comments(0)