2015/8/30常備菜(さんまとごぼうの有馬煮など)

2015/8/30 きょうつくった常備菜と下ごしらえ。

その1。
c0317717_14590673.jpg
その2。
c0317717_14590935.jpg




きゅうりの塩レモン漬け
c0317717_14593684.jpg


ごぼうとツナのゴマサラダ
マヨネーズは使わず、練りごまで仕上げてます。
c0317717_14593835.jpg


紫玉ねぎと日向夏コンフィのサラダ
日向夏コンフィは、カフェ中野屋の!
c0317717_14594024.jpg

にんじんサラダ
c0317717_14594257.jpg

さんまとごぼうの有馬煮
今年の初物のさんま。ごぼうと一緒に山椒で煮てます。
こんど改めてレシピ公開したいと思います。

c0317717_14594633.jpg


つるむらさきの塩ゆで
c0317717_15012551.jpg


枝豆塩ゆで
c0317717_15012796.jpg


もやしナムル
c0317717_15012916.jpg

ひじき煮
c0317717_15013146.jpg


かぼちゃとベーコンのソテー
c0317717_15013224.jpg

さあ、常備菜できたので、これからおでかけしまーす^^


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by kitchen-tomo at 2015-08-31 10:52
junkoさん、こんにちは♫

今週も美味しそうな常備菜がならんでますね。
毎週、この常備菜を拝見するのも楽しみの一つとなっています。

ごぼうとツナのごまサラダ、マヨネーズを使わないがいいなあ。
実はマヨネーズが苦手で^^;
小学生の頃は給食にマヨネーズのおかずがでるとほんと困ってました〜

さんまとごぼうの有馬煮のレシピ、楽しみに待ってます。

今週も笑顔の一週間になりますように(*^^*)
Commented by junko02010201 at 2015-08-31 21:05
tomoさん、こんばんは!
うわあ、楽しみだなんて恐縮です。。わたしの中では、自分の記録用にブログに残してるという認識なんですけどね。でもそんな何気ない記録記事でも、さりげなくおいしい情報を交換しあえたらそれはとてもうれしいことです^^
tomoさん、マヨ苦手なんですかー。じゃあ練りごまを代用するこのサラダ、おすすめです☆
ごぼうを細長い乱切りにし、少しだけ酢を加えた湯でゆでます。食べられる固さになったらざるにあげ、熱いうちに酢・塩・コショウ・醤油で下味をつけ、汁気を切ったツナをまぜ、少し冷めてから練りごまをたっぷり加え、今回は仕上げに黒コショウふってます。味付けや、ごぼうの切り方はお好みでいろいろ変えてみてくださいね。たとえばごぼうをささがきみたいに細くして、玉葱のスライスも加えたりすれば、もう少し軽やかなおかずになる気がします。

有馬煮のレシピ、今週中には書きたいな☆
tomoさんもすてきな一週間を^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-08-30 15:04 | 常備菜・作りおき | Comments(2)