【常備菜】さんまとごぼうの有馬煮

c0317717_21491881.jpg
こないだつくった、さんまとごぼうの有馬煮。
これは過去にお料理教室で習ったレシピです。

*******

さんはは頭を落としてはらわたを出してきれいに洗い、尾を落とし、4等分します。
ごぼうは乱切りにして水にさらした後、水気を切っておきます。

鍋に煮汁(水・酒・砂糖・しょうゆ・みりん・ほんの少しの酢)を入れて煮立て、そこにさんまを入れます。
c0317717_21492162.jpg


あくをとり、実山椒の佃煮(今回は塩漬を使用)を加え、落とし蓋をして中火で5分煮ます。
5分経ったらごぼうを加え、全体に煮汁をかけてさらに15分煮ます。
c0317717_21492201.jpg


煮汁をさんまにかけながら、煮汁が少なくなるまで煮て完成☆
さんまに山椒が絡んで臭みが抜けて、ごぼうにしっかり味が浸みて、品のよいおかずができました^^
c0317717_21492457.jpg

煮魚は、裏返しせずに煮ることがきれいに仕上げるポイント。
そのかわり、味がしみやすいように、途中5分煮た後と、最後更に15分煮た後とで、煮汁をしっかりさんまにかけてやることが大切かなと思います。


今回、スーパーでさんまを購入したとき、頭を落として内臓を取って洗うとこまでの下ごしらえをしてあるものを選びました。
そうすると帰宅してからは、尾を切り落とし、4等分するとこからやればよいので、ごみも少なくて、気持ちがラク♪
これからさんまのおいしい季節なので、またぜひつくってみたいと思います。

※実山椒が無ければ、生姜を入れて「さんまの生姜煮」にするのもいいですね◎



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented at 2015-09-03 09:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beretdiary-plus at 2015-09-03 12:47
junoさん、秋刀魚のレシピ参考にさせてくださーい!
そういえば、茹でて冷凍しておいた実山椒があるのですが
味が付いてないもので大丈夫ですか?
これから秋刀魚が美味しい季節なので、塩焼き以外でも
楽しみたいです♡
Commented by junko02010201 at 2015-09-03 22:33
beretさん、こんばんは!
おおっ。冷凍の実山椒。ぜひ使ってやってみてください^^ きっとおいしくなります。
そうですねー、さんまの季節がやってきますねー。塩焼きに煮つけ、かば焼きなど、いろいろ楽しみたいですねっ^^

Commented by kitchen-tomo at 2015-09-04 17:44
junkoさん、こんにちは♫
レシピありがとうございます(o^^o)

これからの季節にぴったりのおかず!
私も作ってみます。

そうそう、豚肉とじゃがいものおかずは、あれからブロック肉でも作りました!
お気に入りの一品になってます(*^^*)
Commented by junko02010201 at 2015-09-05 00:23
tomoさん、こんばんは!
ぜひぜひ、挑戦してみてください~^^
ごぼうを一緒に煮ると、とてもおいしいですよ☆

豚肉とじゃがいもの煮もの、定番おかずに仲間入りですね♪
わたしもあの煮物大好きですー。肩ロース肉のかたまり肉でつくると、うまみが最高なんですよね。。ああ、夜中なのに食べたくなってきたー

わたしはtomoさんとこで見かけた鶏天を、まねっこしたくてたまりません!
から揚げとはまた違ったおいしさなんだろうなー

ではでは、よい週末を☆
Commented at 2015-09-05 18:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2015-09-05 23:56
鍵コメさん、こんばんは☆

わー、さっそくつくられたのですね^^
うんうん、わたしもさんまと山椒の組み合わせってとてもいいんだなと知ってビックリしたんですよねー。山椒と少量の酢が、魚の臭みを消してくれてる気がします。そうそう、ごぼうもおいしくて、ぱくぱく食べれちゃいますよね。
これを応用して、さんまの炊き込みごはんに実山椒を混ぜ合わせてもきっとすごく合うんじゃないかなあ。

ぜひまた挑戦してみてください☆
わたしも今年またつくってみようと思ってます! さんま、もっと安くなれ~笑
Commented at 2015-10-20 17:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-09-02 22:07 | 常備菜・作りおき | Comments(8)