2015/9/6常備菜(がんもと小松菜とみょうがの煮物、プラムの赤ワインコンポート、など)

c0317717_21123874.jpg
2015/9/6 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


つるむらさきの塩ゆで
c0317717_21124586.jpg


ズッキーニのレモンペッパーソテー
c0317717_21125555.jpg


もやしのごま酢和え
もやしはゆでてざるにあげて水気を切る。酢・塩・ほんの少ししょう油・みりんをまぜたたれをからませ、白ごまふってできあがり。
白ごまは、すりごまふろうと思ってたのに、粒のまま大量にふってしまった。。
c0317717_21125849.jpg


ひらたけのさっと煮
日本酒としょうゆをまぜてたとこに、ほぐしたひらたけをいれて、レンジにかけて。簡単。
このまま白和えに入れてもいいよねー
c0317717_21130016.jpg

紫玉ねぎとクランベリーのサラダ
c0317717_21130491.jpg

鮭の味噌漬け焼き@新潟加島屋
加島屋で買って冷凍保存しておいた鮭の味噌漬けを、家で焼きました。
やっぱり加島屋サイコー! めっちゃおいしい。脂が乗った鮭、つやっつや☆
c0317717_21130789.jpg

肉だんご
以前と同じく、フライパンで焼いてつくってます。
250gのひき肉で15個つくるサイズ感が、ちょうどいいみたい。
5個ずつ冷凍します♪
c0317717_21131156.jpg

がんもと小松菜とみょうがの煮物
c0317717_21130921.jpg

プラムの赤ワインコンポート
プラムは生で食べるのが一番好きだけど、きょう買ってきたものはなんだか甘みが薄かったので、赤ワインを使ってコンポートにしてみました。
火が通りすぎるのはあまり好みではないので、煮る時間は3分~4分程度。
スパイス類を入れる代わりに、ラベンダー入れました。
シロップもおいしい。
こんどレシピUPします。
c0317717_21132726.jpg

そういえばわたしの大好きなパン屋さん『ル・プチメック』に、プラムの赤ワイン煮とクリームチーズをクルミパンにはさんだサンドイッチがあって、おいしいのよねーー。まねっこしちゃおう^^



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by at 2015-09-06 23:02 x
Junkoさん、こんばんは!
今週の常備菜もおいしそう!がんもの煮物とか、
味を想像しただけでおなかがなりそうです(笑)。
それがどんな風にお弁当に詰められるのか、
プラムコンポートのレシピと合わせて
楽しみにしています!
Commented by junko02010201 at 2015-09-06 23:15
環さん、こんばんは☆

すっかり涼しくなってきて、煮物がおいしく感じられますよね^^ お弁当にも入れたいところだけれども、帰宅後の晩ごはんに、温めて熱々の煮物を食べれたらいいな~って思ってつくりました。小松菜とがんもとみょうがだと、さっと煮るだけでできて、時間がかからなくてラクチン♪

プラムのコンポート、実はまだシロップしか味見していないんですけど、おいしくできてるといいな。シロップは、サングリアみたいな感じですけども、煮込んでいる間にアルコールがすっかり飛んでるので、こちらも飲むのが楽しみです。
さっき冷蔵庫見たら、冬につくったきんかんのコンポートや、初夏につくったあんずのコンポートがそれぞれ1瓶ずつまだあったー。そちらも順次食べ進めなきゃ。

環さん明日は午後半休なんですね、ゆっくりされてください^^
Commented by dining--kitchen at 2015-09-07 08:37
こんにちは。
今週も充実の常備菜ですね。
これだけあれば一週間安心して乗り切れそうです。
肉団子のサイズがかわいい。
私のお弁当ハンバーグの半分くらいかな。
今度プチサイズも作ってみたいです。
事後報告になってしまいましたが
「五色の花むすび」の記事をリンクさせて頂きました。
色が可愛らしくてとても気に入りました。
ありがとうございました!
Commented by junko02010201 at 2015-09-07 21:08
dining--kitchen エムさん、こんばんは☆

プチサイズの肉だんご、甘酢あんにしたり、煮込みハンバーグ風にしたり、パスタやカレーに入れたりと、いろいろ使いまわせて便利です! もともとは「丸の内弁当」のRyokoさんがつくっていらしてて、まねっこしてみたらなかなかいい感じだったの^^⇒http://www.obentogram.com/2015/07/30/sweet-and-sour-meatballs-bento%ef%bc%8f%e3%83%9f%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%ae%e7%94%98%e9%85%a2%e3%81%82%e3%82%93%e3%81%8b%e3%81%91%e5%bc%81%e5%bd%93/

花むすびごはん、すてきな色合いですよね! わたしも、見た目も味もすっかり気に入っています。リンク、どうぞどうぞ♡
あとでそちらにもお邪魔しにいきますねー!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-09-06 21:34 | 常備菜・作りおき | Comments(4)