プラムの赤ワインコンポート

c0317717_23460045.jpg
夏のフルーツが終わっていくのが名残惜しくて、プラムの赤ワインコンポートをつくりました。




プラムは固めの、酸味の強いものを6個。
c0317717_23455130.jpg


半分に割って、種を取り除きます。
c0317717_23455356.jpg


ルクルーゼ鍋に、赤ワイン、赤ワインと同量の水、ワインビネガーを少し、てんさい糖、ラベンダーを3枝入れて、ゆっくり火にかけ、てんさい糖を溶かします。
クローブなどのスパイスも合うと思いますが、今回はラベンダーで香り付け。
c0317717_23455541.jpg


プラムをそっと加え、ふつふつと沸く状態を保ちつつ、4分程度静かに煮ます。
煮込む時間はプラムの状態にもよりますが、あまり煮過ぎると果肉が溶けてきちゃうし、火からおろしても余熱で火が通っていくので、ここは固めに仕上げます。
c0317717_23455736.jpg

熱いうちに、消毒した瓶に移します。
c0317717_23460045.jpg

完成☆
わー。色がきれい^^
c0317717_23462848.jpg
アイスクリームやヨーグルトと合わせたり、刻んでクリームチーズと合わせてハード系パンにはさんでサンドイッチにしたい♪

煮汁はサングリアのように氷とフルーツを浮かべたり、ソーダで割ったりして飲もうと思います。

頂くのが楽しみです☆



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-09-09 16:29 | ホームメイドスイーツ | Comments(0)