2015/9/13常備菜(さんまの塩レモングリルなど)

c0317717_20453819.jpg
2015/9/13 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


つるむらさき ゆでただけ
c0317717_20454303.jpg


れんこんソテー
オリーブオイルでソテーして、塩コショウふっただけ。
c0317717_20454653.jpg

もやしの酢醤油和え
味付けは、酢・塩・醤油・おろし生姜。これをまぜてたれをつくっておく。
もやしはゆでてざるにあげて水気を切り、熱いうちにたれに絡めて完成。
c0317717_20454831.jpg


にんじんのごま和え
これは「丸の内弁当」に載っているのをみて、先週見よう見まねでつくってみたらとてもおいしかったので、またつくりました。
にんじんを細切りにして、少し塩をふってレンジへ1分、一度かきまぜてもう1分。固ければもう1分。
熱々のうちにしょうゆとみりんをまぜ、冷めたらごま油を少しと、すりごまをたっぷりふって完成。
c0317717_20454923.jpg

みょうがとおくらのお浸し
薄味のだしをつくっておき、ゆでたおくらとみょうがを浸しました。
c0317717_20455191.jpg

エリンギとセロリの葉とちりめんのピリ辛炒め
エリンギは長さを2つか3つに切ってから薄切りにして、レンジに45秒くらいかけてしんなりさせておく。
セロリの葉と軸(上のほうの固いとこ)を1センチ幅くらいに刻む。
フライパンにごま油を熱して鷹の爪を入れ、セロリの葉と軸、エリンギを炒める。しんなりしてきたらちりめんを入れて、しょうゆとみりん少し入れて味付けして完成。
ちりめんに塩気があるので、しょうゆは控えめに。
c0317717_20455306.jpg


ゆで鶏
鶏のもも肉に塩をふってしばらくおく。
鍋に水、塩、日本酒、生姜、長葱の青いところ、鶏肉を入れて火にかける。
ぐらぐらしない程度にゆでます。竹串を刺して火の通りを確認して完成。
スープに浸したまま冷ますとジューシーに仕上がります。
カットして、麺類の具に使ったり、きゅうりと和え物にしたりして頂く予定。
c0317717_20461762.jpg


鮭の味噌漬け焼き@新潟加島屋
先週焼いたものの残りをきょう焼きました。
鮭の切り落としが味噌漬けになって真空パックになって売られているもので、家でグリルで焼きます。
加島屋の鮭はホントにいつ食べてもおいしい。。
c0317717_20455662.jpg

さんまの塩レモングリル
さんまはスーパーで内臓を取るなどの下処理をしてもらいました。
塩レモン(自家製)の瓶の下にたまった、レモン汁と塩がまざったどろっとした部分と、固形の塩レモンを細かく刻んだものを、さんまにまぶして下味つけます。内臓を出したお腹の中にも固形の塩レモンをたっぷり入れ込んで。
焼く前に、軽くふきとってからグリルで焼きました。
c0317717_21002807.jpg
塩レモンの効果で、すっきりした味で、おいしい!
ハーブを使ったサラダなんかにも合いそう。
c0317717_20462016.jpg

*******

きょうのお買いもの。
イエナ スローブの、フードつきブルゾン!
c0317717_21050896.jpg
ネイビーが売り切れていて、迷ったんだけど、カーキにしました。
実はカーキ色って、今まで着たことがないんです。。
トレンチコートを着る前あたりの時期に、活躍してもらいましょう♪


ところでわたし、とある理由で、今月から食費削減キャンペーン実施中でっす。
 ●土日にまとめてスーパーで買い物する。絶対に4000円以内におさめる。
 ●平日は極力買い物をしない(0円は当たり前。買っても1000円以内)。
 ●外食やカフェ代は、その週の平日に買い物をせずに浮いたお金から出す。
・・・ってマイルール決めたら、今月の家計簿、すごくいい感じ。
このままいけば、先月より食費だけで1万円近く節約できそう。
え?! いままでどんだけかかってたんですか?? って声が聞こえてきそう。おほほ。
最終的には、飲み会代や外食代を含めて月3万円以内に収めたい。
マイルールはまたちょこちょこ様子みながら変えてく予定。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by waffletime at 2015-09-13 22:00
junkoさん、こんばんは~♪

今週の常備菜もお野菜たっぷりでどれもおいしそう!
本当にjunkoさんって、お野菜の使い方がお上手ですよね。
私なんて、いつもワンパターンになってしまって、変化がありません。
「エリンギとセロリの葉とちりめんのピリ辛炒め」なんて、私には一
生思いつかなそうな組み合わせです。
絶対おいしいですよね!
ちりめんって、ピーマンと炒めるか、胡桃と一緒に佃煮にすることが
多いんですが、こちらはぜひマネさせて頂きたいと思います。

アウター、とっても可愛いですね。
これから冬まで着るものに困りますが、こちらなら大活躍しそうですね。カーキ色、私は好きな色ですが、結構何にでも合いますよ!
Commented by junko02010201 at 2015-09-13 23:54
yuccoさん、こんばんは!
はいっ。今週も野菜たっぷり使って仕込みましたー。でもマンネリで悩んでしまうのはわたしのほうこそ、です。似たような食材しか手に取ってないというかw
実は最近、とあるお気に入りのインスタを見つけてね、そのかたがつくっていた「れんこんとエリンギのきんぴら」をまねしてみたいと思ったのね。それでれんこんとエリンギを買ってきたの。だけど一緒に買ってきたセロリの葉と軸の部分をどうしよう、ああ、冷凍庫に大量に眠っているちりめんと炒めたい、そしたらボリューム出すためにエリンギはそっちに入れちゃおう、という経緯です。セロリの下のほう(やわらかいとこ)は刻んで、キュウリと茹で鶏と一緒に、練りごまかコチュジャンを使って和え物にしたいと思ってます。
インスタとか、yuccoさんをはじめとしたおいしそうなお弁当ブログをされてるかたとかの記事をみて、勝手にヒントを得て、アレンジするのが好き♡

ちりめんは、ピーマンと合いますよね!わたしもよくつくります。
わかめを刻んだものとちりめんと生姜の千切りをごま油で炒めて、しょうゆとみりんで味付けし、白ごまふったものもおいしいですよ!

カーキのアウター、着るのが楽しみになってきました^^
週末が終わっちゃいましたねぇ。明日からまた張り切っていきましょう☆
Commented by beretdiary-plus at 2015-09-14 11:12
秋刀魚を塩レモンでマリネしてから焼くと
オシャレな1品になるんですね!
バゲットサンドなんかにも合うような気がしました。
私もやってみます^^

イエナのブルゾン、素敵ですね♡
これからの季節、さらっと羽織れるものがあると
便利で活躍してくれそうですよね。
私も秋物探しに行きたいです〜。
Commented by junko02010201 at 2015-09-14 23:44
beretさん、こんばんは☆

塩レモン味のさんま、とてもおいしくできました^^
塩気が強くて焦げ付きやすいので、弱火で注意しながら焼いてます。
こないだ雑誌に、さんまの塩焼きと塩レモンの混ぜごはんのレシピを見かけて、おいしそうだなあって思って、だったらさんまを焼くときに塩レモンで下味つけちゃうのもアリかな?!って思って、やってみたという経緯です。
サンドイッチにもいいと思います(小骨取るのが面倒かもしれないけど・・・)。紫玉ねぎのスライスとかと合わせたいなー。

イエナのブルゾン、しわになりにくく、旅行にもいいかなって思って買いました。
beretさんのお持ちのボーダー柄Tシャツとも合いそう^^
ホントはネイビーがほしかったんだけどね~
丈が短めにつくられていて、背の低めでスカート派なわたしにもちょうどよいサイズ感でうれしいです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-09-13 21:35 | 常備菜づくり | Comments(4)