2015/9/14サンマの塩レモングリルのお弁当

c0317717_23013112.jpg
2015/9/14 きょうのお弁当
サンマの塩レモングリル、茗荷とオクラのお浸し、桃の甘酢漬け、人参ごま和え、もやしの生姜酢醤油和え、巨峰。


塩レモンをまぶして下味つけてグリルしたさんま。
定番のさんまの塩焼きにしょうゆかけてすだちを絞って頂くのとはまた違ったおいしさ!
なんというか、洋風な感じもするんですよ。しょうゆを使っていないからかなー。
今度はぜひ、下味つけるときにフレッシュハーブ類も使ってみたいです。
c0317717_23013552.jpg


みょうがとオクラは、ゆでてからだしに浸したもの。味がしみてます◎
c0317717_23013805.jpg


にんじんのごま和え、すっかり好きになりました。
ほんの少しみりんを入れるのがポイントです。
いりたて&すりたてのごまを使えればより良いのでしょうけども、そこまではなかなかできないねー
c0317717_23014046.jpg


先週開封したももの甘酢漬けは、市販品。
巨峰は種無しのを半分に割って。
c0317717_23014291.jpg


こんなふうに、巨峰とマスカットがカップに入って売られてまして。。
枝を少し残して切ってあるから、みずみずしさは残ってる。つやっつや、ぷちぷち、甘い☆
甘いぶどうが出回ると、秋だなーって思います。
秋の果物といえば、種無しのおけさ柿も楽しみで仕方ない♪
c0317717_23024652.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by さっこ at 2015-09-15 07:44 x
サンマの塩レモン焼き美味しそうですー!まねっこさせて下さいヽ(*´∀`)ノ
(もしブログに記事にすることがあれば、リンクさせて下さい☆)
あと、桃の甘酢漬けに興味しんしんです。酸味は強いんでしょうか??
Commented by junko02010201 at 2015-09-15 08:25
さっこさん、おはようございます!
桃の甘酢漬けは、これです↓
http://item.rakuten.co.jp/fukushimaya/honnori-peach/
酸味はまあまあ。甘酢漬けというネーミングですが、コンポートのようなデザート感覚です。固い桃を使っていて、コリコリした食感が面白いです。ご興味あれば一度お試しくださいね。

さんまの塩レモングリル、ぜひ! 焦げやすいので注意が必要です。おいしくできますように◎
Commented by at 2015-09-16 20:55 x
Junkoさん、こんにちは!
この秋刀魚の塩レモングリル、
常備菜で見た時も美味しそうでしたが、
あれから時間を置いてもこの色艶ですか?
すごく美味しそう!

今年はまだ秋刀魚を食べていないのですが、
初秋刀魚料理はこれに決めました!

問題は我が家のグリルだなぁ。
そこそこ良いガスコンロを使っていて、
グリル機能もまあまあなはずなのに、
秋刀魚なんか焼いた日にはこびりついて
皮が剥がれる確率120%。どうしたものか…と
最近の小さな悩みです(笑)。
Commented by junko02010201 at 2015-09-16 22:18
環さん、こんばんは!

さんまのグリル、時間経ってもおいしいです~。
実はまだあるので、明日のお弁当にまた登場する予定^^

グリルで上手に焼くのって難しいですよね。今回は塩レモンが塗ってある状態だったため、焦げないよう、だいぶ注意しながら弱火でゆっくり焼きました☆
焼き網にこびりつかないようにするには、魚の網にうっすらと酢を塗るとよい、と母から聞いたことがあります。が、まだ一度も実施したことがないので、どれほどの効果かはわからないのですが^^;

さんまがだいぶ安くなってきましたね♪
環さんのさんま弁当、UPを楽しみに待ちたいと思います♡
Commented by tomomonn1028 at 2015-10-09 07:27
はじめまして(*˙˘˙*)ஐ
ともと申します。
素敵な秋のお弁当ですね♡♡
私も1ついただきたい‼︎
これからよろしくお願いします(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
Commented by junko02010201 at 2015-10-10 00:46
> tomomonn1028さん
こんばんは!コメントうれしいです^^
この秋は、さんまのいろんな食べ方を楽しんでいまーす。塩レモンで下味つけたら、さっぱりとして、臭みが気にならず、おいしかったです!
tomoさんのブログ、さきほどお邪魔しました。ご家族で過ごすほんわかした雰囲気が伝わってきてすてきですね♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-09-14 23:13 | お弁当 | Comments(6)