2015/9/17常備菜(ピーマンと豚肉のウーシャンフェン炒めなど)

c0317717_22345406.jpg
2015/9/17 きょうつくった常備菜。


ポテトサラダ
うちのポテトサラダは、マヨネーズほとんど入りません。
大きめにカットしたじゃがいもをゆでたら、ゆで汁を捨て、酢と塩を入れて鍋をゆすって(粉ふきいもをつくるみたいに)下味をつけます。酢の水分が飛んでほくほくしてきたら火からおろして、粒マスタード、コショウを加えて。
冷めたらマヨネーズを控えめに入れ、あとは好きな具を。下味がしっかりついていれば、マヨは少なめでもおいしい。
きょうの具は、紫玉ねぎと、パセリ。シンプルなポテトサラダが好き。
c0317717_22345989.jpg

きゅうりのねぎ生姜タレ
こないだ茹で鶏を食べるためにつくったタレ(⇒)がだいぶ余っていたので、じゃばらきゅうりをつけこみました。
c0317717_22350172.jpg

ピーマンと豚肉のウーシャンフェン炒め
しょうがと豚肉を炒め、ピーマンとネギも加えて、しょうゆ・みりん・ウーシャンフェンで味付け。
c0317717_22350314.jpg


明日のお弁当はこれらのおかずを詰める予定♪

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-09-17 22:43 | 常備菜・作りおき | Comments(0)