「ほっ」と。キャンペーン

2015/9/18ピーマンと豚肉の五香粉炒め弁当 * 少々とひとつまみ

c0317717_21114888.jpg
2015/9/18 きょうのお弁当
ピーマンと豚肉の五香粉炒め、卵焼き、紫玉ねぎとパセリのポテトサラダ、人参ごま和え、胡瓜のねぎ生姜タレ、セロリとエリンギとちりめんのピリ辛炒め。

きょうのお弁当は、食材を全部で17種類使ってますよ^^


昨日つくった、ピーマンと豚肉の五香粉炒めがきょうのメインのおかず。
肉厚のピーマンがおいしい!
c0317717_21115008.jpg



卵焼きほんのり甘めで、こんがり焼き色をつけて焼き、巻きすでぎゅっと巻くのが好き。
卵2個に、砂糖3g(コーヒースティック1本ぶん)、日本酒小さじ2、塩ひとつまみ。でつくることが多いかなあ。
c0317717_21115299.jpg
ちなみに「少々」と「ひとつまみ」の違いって、わたしはおとなになって料理教室で習うまで知りませんでした。
ひとつまみは、親指・人差し指・中指の3本の指でつまんだ量。
少々は、親指・人差し指の2本の指でつまんだ量。だそうです^^
少々のほうが少ないんですねー



ポテトサラダには紫玉ねぎとパセリ入り。
c0317717_21115418.jpg


きゅうりのじゃばら切りがきれいにできるとうれしい♪
ねぎ生姜タレがとてもよく合い、クコの実の赤い色も美しくて、これはまたふだんもつくって食べたいおかずです。
c0317717_21115608.jpg

ごはんにはきょうも、5色の花むすびをふりかけて。
c0317717_21115752.jpg


明日から5連休。
どうか明日が笑顔の日でありますように。
c0317717_21114458.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-09-18 21:45 | お弁当 | Comments(0)