【常備菜】みょうがの甘酢漬け

c0317717_17533700.jpg
昨日青山ファーマーズマーケットで買ってきたみょうがを、甘酢漬けにしました。
みょうがは2袋買ってきまして、家で数えてみたら大小合わせて43個も入ってた^^
生のまま食べたいぶんを少し取りおいて、甘酢漬けには35個使うことに。
c0317717_17563048.jpg
みょうがはきれいに洗って。
c0317717_23534615.jpg
漬け汁は、酢130cc、塩小さじ1と3分の1、てんさい糖大さじ4。
わたしはここにさらに小さじ1程度の梅酢も加えてます。腐敗防止効果がより高まる気がして。
これを鍋で温め、塩や砂糖を溶かしておきます。
みょうがを熱湯で10秒程度ゆでてざるにあげ、漬け汁に熱いうちにつけて、びんに移します。
きれいな赤紫色♪
c0317717_17533323.jpg
冷蔵庫に入れればかなり日持ちするけれど、このきれいな色は時間の経過と共にだんだん色あせていっちゃいますよね。
おいしいうちに、早めに食べるのがいい。
あ、茗荷寿司作りたいなー!

c0317717_17533540.jpg


☆追記☆
漬けてから3時間後。もっと濃い赤紫色に変化したー^^
c0317717_22480393.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-09-21 18:07 | 常備菜づくり | Comments(0)