ブーランジェリーレカンのパン * じゃがいもの巣ごもりで朝ごはん

c0317717_10065102.jpg
ブーランジェリーレカン@銀座のパン♪


シトロンチャバタ
c0317717_10065848.jpg
レモンピールと、レモン風味のオリーブオイルが、爽やか^^
c0317717_10070018.jpg


マンゴーのリュスティック
c0317717_10070254.jpg


c0317717_10070484.jpg


クロワッサン・ヴァニーユ
バニラのいい香りがします。
c0317717_10070729.jpg


クロワッサン・ヴァニーユは昨日の朝ごはんで頂きました。
c0317717_10285155.jpg

クロワッサン・ヴァニーユ@レカンと、塩パン@DEAN&DELUCA。
甘いのとしょっぱいのを組み合わせ、贅沢気分♡
c0317717_10285623.jpg

じゃがいもの巣ごもり
千切りしたじゃがいもをオリーブオイルで炒め、じゃがいもがまだ固いうちに真ん中に卵を割りいれて、好みの固さまで焼きます。
味付けは塩コショウ。粉チーズをふってもおいしいです。わたしの休日の朝ごはんの定番^^
ピクルスがわりに、みょうがの甘酢漬けを添えてます。
c0317717_10285887.jpg

このティーカップ&ソーサーは、1990年頃の「私の部屋」のもの。
c0317717_10285995.jpg

ミルクピッチャーは、巣ごもりを盛り付けたお皿と同じく、キャトルセゾンのもの。
c0317717_10324642.jpg

デザートは青山ファーマーズマーケットで買ってきた巨峰と、プラムの赤ワイン煮を入れたヨーグルト。
c0317717_10290288.jpg
連休4日目のきょうは、おいしい晩ごはん食べにおでかけしまーす♪



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by mariko_chacha at 2015-09-22 11:52
junkoさん こんにちは(^▽^)/
ピアノブログが食べものブログと皆に笑われ、犬ブログを始めました。やっぱり食べ物ブログになっている私です。
もう~junkoさん、毎日毎日美味しそうな画像、ありがと☆
青山マーケット、そんなに高くないですね。田舎に住んでいても低農薬を捜すのは大変で(良い物はお江戸に行ってしまうらしいの)、宅配を使っています。種なし巨峰ってそうだったのね。ショックだわ・・
巨峰のお皿もjunkoさんらしくて素敵☆☆
Commented by junko02010201 at 2015-09-22 12:51
marikoさん、こんにちは^^
連休ですねー、満喫していらっしゃいますか?

あははっ。ピアノブログなのに食べ物ブログ!でもまっ、それはそれでイイと思いますけど^^どれもmarikoさんの大好きなものばかりですし。
でも、思い切って犬ブログ始めたのなら、せっかくなので、食べ物ブログも始めちゃうのはどうでしょう(笑)

青山ファーマーズマーケットは、高いものもあれば安いものもあり、いろいろです。それにたくさんのお店が集まってきているので、例えばりんごを売っているお店だけでもいくつもあり、それぞれ値段も種類も違うし。そういうのをぐるぐるみてまわるのが楽しいです^^ 毎週土日に開催されてるので、次に東京へいらっしゃる機会があればぜひ寄られてみてはいかがでしょうかー。これから涼しくなってくると、国産レモンの低農薬のが売られるので楽しみです♪

種無し巨峰、ホルモン剤だなんてね。。できるだけ体に無用なものは摂りたくないですよね。健康で長寿、っていうのが目標です。不健康で長寿にはなりたくない~

巨峰をのせてるお皿は、京都へ一人旅したときに、錦市場の入り口のとこにある「プラウデコ」っていうお店で買いました。
http://www.ewalk.co.jp/index.html
プラウデコオリジナル柄の、有田焼なんですよ♡
ひとつひとつ手書きで、味わい深いんです。和も洋もイケるので気に入ってます!

あとで犬ブログ(食べ物ブログ?w)にもお邪魔しますね^^
Commented at 2015-09-22 20:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2015-09-22 23:49
鍵コメさん
わー。愛のこもった優しいことばの数々に涙が出そうです。
鍵コメさん、相当大変な思いをされたのですね。いまは大丈夫ですか・・・?最近は本当にいろんな人がいますね。どうぞ細心の注意を払いつつ気を付けてお過ごし下さい。

ご家族のことも心配ですね。うちにも言えることですけども、温かく見守っていくしかないですね。私の知り合いのお母様は10年もうつを患っていましたが、震災できょうだいを2人亡くしてから急にしゃんとして、うつ病が治ったそうです。それを聞いて、人って何がきっかけでどう進んでいくかわからないものだな、って感じました。

食をきちんとしていると、、というのはすごくわかります。やはり食は、衣食住の中でも一番肝要なものだと思います。温かいものを食べると心も温かくなる、というような感覚的なものはいつも大切にしていたいです!

こないだ矢野顕子さんのライブで「そりゃムリだ」という新曲を演奏されたんですがその歌詞に「いつも全速力、そりゃムリだ」っという詞があって、うるっときちゃいました。矢野さんって、ホントにいいこと言うなあって励まされました。きょうはこうして鍵コメさんからもパワーを頂いたので、わたしまた頑張れそうです^^ 味方がいるってほんとに心強いです。
Commented at 2015-09-23 09:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2015-09-24 21:33
鍵コメさんへ
あたたかいことばをありがとうございます♡
授業で矢野さんの曲を聞かせてくれるなんて!矢野さんのことが先生も大好きだったのですね。
矢野さんは今年だと12月にNHKホールでコンサートありますね。毎年8月に行われているブルーノート東京のコンサートも、間近で見られてすてきです。矢野さん、べらぼうにピアノ上手いし、トークしながらぽろろん♪っと弾くのがホントにセンス良くて。ぜひ鍵コメさんにもチャンスが巡ってきますように。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-09-22 10:38 | パン | Comments(6)