2015/9/23常備菜(豚肉とれんこんの胡麻味噌炒め、など)

c0317717_23215449.jpg
2015/9/23 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


オクラ塩ゆで
c0317717_23215908.jpg


モロヘイヤ塩ゆで
c0317717_23220190.jpg


きゅうりと生姜の塩もみ
c0317717_23220281.jpg


枝豆塩ゆで
c0317717_23220490.jpg

菊の花 ゆでただけ
お浸しや、酢のものにしていただく予定^^
c0317717_23220694.jpg


紫玉ねぎと日向夏コンフィのサラダ
c0317717_23220832.jpg

にんじんのごま和え
c0317717_23221109.jpg

豚肉とれんこんの胡麻味噌炒め
これはきょう本屋さんで立ち読みした料理本に載っていたもの。
作り方や調味料の分量の詳細とかまでは覚えられなかったけど、味付けは日本酒とみそと練りごまだけだったような。
味噌炒めには必ずみりんを入れていたわたし・・・でもみりん無しでも味噌炒めっておいしくできるものなんだな。
最後に炒りごまもぱらりと^^
しかし彩りが悪い。頂くときは青ネギでも天盛りにしたいところですね。
c0317717_23221622.jpg

キングサーモンの塩漬け焼き@新潟加島屋
c0317717_23221434.jpg
連休中、デパートの催事へ売りに来ていた新潟加島屋さんを見かけて、わたしこんなに買ってしまいましたw
c0317717_23403350.jpg
キングサーモン粕味噌漬け、キングサーモン塩漬け、銀ざけ甘味噌漬け。
すべて真空パックで200g入り。切り落としの小さいサイズのが6個~7個くらい入っています。
この真空パック、WEBでもめったにお見かけしないし、ふだんの加島屋さんの売り場には置いていません。
催事でないとなかなか買えないのです。

甘味噌漬けは妹におすそわけし、あとの2つは自分用。
このまま冷凍もできます◎
みて、この脂のノリのよさ。
c0317717_23403565.jpg




ウチの近所では、きんもくせいが咲き始めました。
c0317717_23441303.jpg
よい香りがします^^
c0317717_23441541.jpg
明日は連休明けで仕事ですけども、わたし昨夜からどうも耳の調子がよくなくて(右耳が詰まって聞こえない)、明日は早退させてもらってかかりつけの耳鼻科に行きたいと思ってます。きょうは家で常備菜を作りながらMステをちらちらみてたんだけど、知らず知らずのうちにボリュームものすごく上げてたw 特にレベッカのフレンズあたりw いつもはボリューム20くらいなのに45とかになってた。ご近所さまごめんなさい。フレンズってもう30年前の曲なんですね。全然古さを感じないなー(と思ってるのは現役で聴いていた世代だけなのかもしれないけどね)。

それときょうはB'zの稲葉さんの51歳のお誕生日でした。
奇跡の51歳。いつまでもかっこいい稲葉さんでいてほしい♡♡♡


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-09-23 23:54 | 常備菜・作りおき | Comments(0)