人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソレイアード生地を使って、新しいお弁当包みづくり

ソレイアード生地を使って、新しいお弁当包みづくり_c0317717_17123674.jpg
お弁当包みをつくりました♡
2枚できたので、1枚は自分用、もう1枚は妹にプレゼント。

以前つくったときは、青×マスタードイエローのリバーシブル(⇒)。
今回は、黒×ローズピンクのリバーシブル。


*******

110センチ幅のソレイアードの生地を60センチの長さで2種類買ってきて、お弁当包みを2枚つくります。
ソレイアード生地を使って、新しいお弁当包みづくり_c0317717_17123835.jpg


ピンクと黒それぞれの布の幅を真ん中で半分に切り、柄同士が内側になるようにして重ね合わせ、一部を残して袋状に縫います。
わたしミシン持ってないから全部手縫いなんですけど、あとでステッチかけるのでここは適当な並縫いでOK。
ソレイアード生地を使って、新しいお弁当包みづくり_c0317717_17124130.jpg

表裏をぐるっと裏返しにして、残しておいた部分を縫い合わせて完全に閉じます。
縁をぐるっと、ランニングステッチかけます。丈夫になるよう、糸を2本どりにして。
時間がかかってもいいからここは細かく丁寧にステッチかけたほうが、仕上がりがきれいに見える気がします。
ランニングステッチをかけないと、洗濯するたびによれていってしまうので、必ずかけたほうがいい。
ソレイアード生地を使って、新しいお弁当包みづくり_c0317717_17124426.jpg

できましたー!
最後にきちんとアイロンかけると、ランニングステッチもきれいになじみ、美しい仕上がりに。
ソレイアード生地を使って、新しいお弁当包みづくり_c0317717_17124624.jpg


その日の気分で、ピンクを表にしたり、
ソレイアード生地を使って、新しいお弁当包みづくり_c0317717_17124823.jpg


黒を表にしたり。
ソレイアード生地を使って、新しいお弁当包みづくり_c0317717_17125001.jpg
ソレイアードの花柄は、ローズピンクでもあまり甘すぎず、オトナっぽくていい。
ドット柄のほうもソレイアードなんですけど、この白い柄、ひとつひとつ手書きしたみたいに、ぽてっとした形をしていてかわいい。
お気に入りのグッズが増えると、お弁当作りがまたいっそう楽しくなりそう♪



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



Commented by mariko_chacha at 2015-09-26 18:47
junkoさん こんばんは(*´▽`*)
センスの良い方って、何をやってもさすがです!ソレイアードにドット柄があるのですね。この組み合わせは抜群です。
今日はお料理教室だったのですが、やっぱり笑われました、犬ブログ。数日で食べモノブログと化していますものね(苦笑)リンク貼らせてくださいネ☆よろしくお願いします。
Commented by junko02010201 at 2015-09-26 23:07
marikoさん、こんばんは☆
そうなんですよね、ソレイアードにドット柄があるとは意外ですよね、わたしも生地やさんで見かけて初めて知りました。リバーシブルにするなら同系色よりも、対照的な色のほうが、結んだときのコントラストがいいなって思いました。また色を変えて作ろうと思います。こんどは何色と何色にしようかなあ。いろいろ想像するのが楽しいです^^
あー、やっぱり。犬ブログだけど食べ物ブログ。笑
でもmarikoさんの朝ごはんわたし大好きです。いつもすごくおいしそう。盛りだくさんで。わたしにも朝ごはんつくってほしいな~。
これからもmarikoさんの好きなものをいっぱい発信されてくださいませ~☆
Commented by waffletime at 2015-10-01 12:44
junkoさん、こんにちは♪
お弁当包み、可愛すぎますー!
リバーシブルというところも手が込んでいますし、柄合わせもとっても素敵です。

ローズピンクといっても、ローズが強く大人ピンクだから黒と相性がいいですね。
ドットの感じもぷっくりしていて可愛いです。
記事でよく拝見する青×マスタードイエローの包みもjunkoさんの手作りだったんですね!
すごーい!尊敬します。

私もカルトナージュ用に買ってある生地で作ってみたくなりました。
リバーシブルだと、生地合わせを考えるのも楽しいですよね♪
Commented by junko02010201 at 2015-10-01 23:15
yuccoさん、こんばんは!
ローズピンク×黒の組み合わせ、とっても気に入りました♡
先にローズの生地を決めまして、裏面を何にしようか。。と、生地売り場でだいぶ悩んだんですー。茶系か、青系か、なんて。
似たような色同士よりも、まったく違う色同士のほうが、リバーシブルにするにはよいと思います^^
ひたすら並縫いなのでぜんぜん難しくないし、お気に入りの生地があるのでしたらぜひ一度挑戦してみてください☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-09-26 11:42 | おうち | Comments(4)