2015/9/27常備菜(ほぼ野菜料理)

c0317717_22220224.jpg
2015/9/27 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
ほぼ野菜です~



ゆでインゲン&ゆでブロッコリー
c0317717_22201022.jpg


かぶの甘酢漬け
少し梅酢も入れてます。
c0317717_22201281.jpg


紫玉ねぎとクランベリーのサラダ
c0317717_22201525.jpg


切り昆布とさつまあげの煮物
c0317717_22201643.jpg


もやしとひき肉の炒めもの
ところどころ緑色なのは、ピーマン1個分入っているから。
味付けは塩コショウとしょうゆ。しょうがも効いてます。
あー、これラーメンにのせたい!!
c0317717_22201818.jpg


長ネギのマリネ
フライパンで焼いた長ネギを、ワインビネガーと塩をまぜたとこに浸していきます。
ピンクペッパーとローリエを香り付けに。
c0317717_22202628.jpg


れんこんのきんぴら
c0317717_22202711.jpg



かぶ菜とお揚げともみじ麩の煮物
もみじ麩は、京都のお店のもの。もちもちしておいしいよね♪
冷凍庫にまだまだあるので、この秋、ちょこちょこ登場するとおもいます^^
c0317717_22202911.jpg


さばのしょうゆ漬け
さばにしょうゆ・みりん・日本酒をまぜこんで漬けました。
これをビニール袋に入れて、冷凍します。
いつかさばの竜田揚げをつくろうと思って、安かったので買ってきました。
解凍して、水気をふいて片栗粉をまぶして揚げれば、あっというまに完成しますね♪
c0317717_22203202.jpg
これまでお肉やお魚を冷凍するとき、いつも味付けしていない状態のを冷凍していたことが多かったんですが、下味をつけてから冷凍するというテク(笑)があることをこの週末に知って、やってみたい!!と思って。
たとえば鶏肉をハーブと塩とオイルでマリネした状態で冷凍し、食べるときは解凍してグリルで焼く、とかね。
冷凍テクを駆使すれば、平日の夜の献立もずいぶんラクになるかもしれないなー。
そういうのをテーマにした料理本もあるみたい!

c0317717_22335298.jpg

















*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by beretdiary-plus at 2015-09-28 08:11
今週も美味しそうな常備菜ばかりですね☆
junkoさんのお料理だと栄養不足になる心配が無さそう^^

あっ、偶然昨日図書館でこの本借りて来たところです〜!
下味冷凍だとお肉が安い時にまとめて作っておけばお得でいいですよね。
食料品の値上げもあるので節約に励まないと…(涙)
Commented by junko02010201 at 2015-09-28 21:55
beretさん、こんばんは♪

いえいえ、beretさんちに比べたらもう全然ダメダメなんですよ。豆類と、小魚類と、いもくりかぼちゃがいつも不足してますでしょ。おほほ。。さりげなく偏食だったりするのですっ。
一人暮らしだと、スーパーに行っても苦手な食材の売り場には見向きもしないので、危険~^^;

わー、図書館で借りてきたとこでしたか^^ すごい偶然!
(って、わたしは立ち読みですけども(爆))
写真も文章もわかりやすくていいですよね。お肉をマリネにしてから冷凍する技はぜひともやってみたいところです。昨日冷凍したさばがどんなふうになるか楽しみ。おいしくなるといいなあ。

ホント食品の値上げ、すさまじい。。
そんな中でもがんばって20円くらいで買えるもやしや、単価の安い鶏むね肉って、優秀!って思っちゃいます。
節約しつつも、できる限り季節のものを取り入れるとかして、食生活を楽しみたいですよね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-09-27 22:35 | 常備菜・作りおき | Comments(2)