「ほっ」と。キャンペーン

2015/9/29鮭のまぜごはん弁当 * 東京防災

c0317717_20124335.jpg
2015/9/29 きょうのお弁当
鮭のまぜごはん、たこのソテー、いんげんとひらたけとくるみのソテー、紫玉ねぎとクランベリーのサラダ、切り昆布の煮物、よもぎ麩、かぶの甘酢漬け、りんご。


昨日のお弁当に入りきらなかった塩鮭をほぐし、まぜごはんにしました。
実山椒、白ごまで飾りつけ。
c0317717_20152412.jpg


たこは、お刺身用だったもの。レモンペッパーと塩で味付け。
ゆでたいんげんは、ひらたけと一緒にソテーして、くるみ・塩・醤油・コショウで味付け。
ひらたけは、やわらかくて味がよくしみておいしいし、グレー色もシックで好き。
c0317717_20152654.jpg


きょうも、紫玉ねぎのサラダ♪
c0317717_20152800.jpg


切り昆布の煮物は、煮汁がなくなるまで煮詰めてあるから、汁気がもれる心配は無し。
c0317717_20153008.jpg


********

帰宅してポストをみたら、ようやく届いていました。東京防災。
c0317717_20193844.jpg


箱の中に、防災に関して書かれた300P以上の本と、
住んでいる地域の防災MAPも入っていました。
ものすごく具体的に書かれています。じっくり読みます。
(WEB上でも読めます⇒
c0317717_20194087.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by ree358 at 2015-09-30 11:58
junkoさん こんにちは。
もみじ麩とウサギの人参♡♡♡・・夢に出て来そう☆やっぱり京都ね~大好き京都系。どう使って良いかわからずトライしていなかったものが、こうしてご紹介いただけるとありがたいです。お弁当って自分で作るからこそ、お昼に開けた瞬間『わぁ♡♡♡』とまた楽しめることが大切ですものね。
たこはお弁当に使ったことがなかったのだけど、レモンペッパーか・・( ..)φメモメモ 美味しそ☆

東京防災、少しwebで見ました。頭の隅にあるとないでは全然違うものね。頑張って読んでください♪
Commented by junko02010201 at 2015-09-30 22:26
marikoさん、こんばんは!
京都、行くたびにはまってしまっています~。帰りがけに錦市場で生麩やら昆布の佃煮やらいろいろ買い込むのが習慣になってます^^ もみじ麩は色がきれいですよね。秋らしくて。
たこは、塩コショウでソテーするだけでもよいと思います◎。たこの色って、お弁当に入れると、ぐっと雰囲気をアゲてくれるように思います。
東京防災、なるほどと思うことばかりで。。でも、読んでるだけじゃダメですね、ちゃんと実践しないと!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-09-29 20:26 | お弁当 | Comments(2)