「ほっ」と。キャンペーン

2015/10/1ミニハンバーグ弁当

c0317717_21555674.jpg
2015/10/1 きょうのお弁当
ミニハンバーグ、れんこんきんぴら、長ネギマリネ、いんげんとひらたけとくるみのソテー、紫玉ねぎのサラダ、もみじ麩、柿。



yuccoさんがつくっていたのをみて、わたしもきょうはミニハンバーグ♡
以前つくって冷凍しておいた肉だんごを解凍して、ケチャップとブルドックソースと白ワインでつくったソースに煮絡めました。
思えば今週、お肉食べてなかったな。やっぱりお肉好き!
c0317717_21555827.jpg


いんげんのソテーに、ひらたけやくるみを入れたのは、正解◎
またつうろう。
c0317717_21560049.jpg

長ネギのマリネは、ローリエやレッドペッパーも一緒につけこんで、洋風の味付けにしてます。
c0317717_21560346.jpg

ごはんには、梅干し☆
c0317717_21560531.jpg

第一金曜日はいつも、うちの部署の月初会議。朝8時半から。
明日はいつもより30分早く出勤せねばなりません。
お弁当つくれるかなー がんばる。

あ、明日から「孤独のグルメ」シーズン5がはじまりますよ!!


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by waffletime at 2015-10-02 23:52
junkoさん、こんばんは♪
リンクありがとうございます♥

なるほどー、ハンバーグのソースに白ワインを混ぜるんですね。
私もケチャップとウスターソースを混ぜて作りましたが、白ワインを混ぜるなんて思いつきませんでした。
ワンランク上の味になりそう。

junkoさんの作るお弁当は、お魚や野菜使いが本当にお上手で、健康に配慮されているんだなぁと、思いながら拝見しています。
お肉もお好きなんですね!
でも、きっと意識して野菜を多く摂られているんでしょうね。
私は、今日は月曜以来お魚をメインにしましたが、ついお肉が多くなってしまうので、そこは今後の課題です。

紫タマネギのサラダ、いいお色になっていますね。
味付けは何ですか?
紫タマネギ大好きなので参考にさせて下さい♥
Commented by junko02010201 at 2015-10-03 00:48
yuccoさんへ
ハンバーグのソース、ホントは赤ワインのほうが合いそうですよね。でも切らしててやむなく白ワインでw
わたしはソースはブルドックの中濃ソースを愛用してるので、ケチャップと中濃ソースだけだと固すぎてダメなのよ~。ワインでのばして、さらっとちょうどよい濃度にしてます☆

健康に配慮・・・^^; あまり考えたことないですー栄養バランスとか考えるのが全然ダメダメなんですよ。うちの母(調理師免許持ってる)にお弁当の写真を見せたことがあって、「豆類と小魚が全く入ってないけど」ってダメだしされました!当たってるー、母さすがするどい!笑
お魚ってバリエーションがなかなか難しいですよね。わたしももっと食べなきゃって思ってますがなかなかね~。お肉も好きですし♪

紫玉ねぎのサラダは、毎週のようにつくってますがいつも味を変えてるんです。今回は塩・白ワインビネガー・塩コショウ・粒マスタード・オリーブオイルだったかな。それとクランベリー。yuccoさんの紫玉ねぎの甘酢漬けこそ、いつもきれいな色ですよね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-10-01 22:02 | お弁当 | Comments(2)