2015/10/4常備菜(さんまの梅しそ巻き焼き、さばの竜田揚げなど)*PARIYAのデリランチ

c0317717_20234957.jpg
2015/10/4 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
きょうはいっぱい作ったなあ。


つるむらさき ゆでただけ
c0317717_20235466.jpg


いんげん ゆでただけ
c0317717_20235605.jpg


モロヘイヤ ゆでただけ
c0317717_20235841.jpg


きゅうりの中華風漬物
しょうゆと酢を1:1でまぜたとこにじゃばらにしたきゅうりを漬け込みます。ごま油も少し入れます。
鷹の爪もいれるとおいしいです。写真のには入ってないけど。食べるときに糸唐辛子を飾ろうかと。
c0317717_20235907.jpg


大根とみょうがの塩もみ へべすの香り
c0317717_20240131.jpg
へべすは、東京では今まで見たことがなかったけど、昨日たまたま青山ファーマーズマーケットで見つけて、迷わずゲット!!
1個70円。種がほとんど入っていなくて、皮が薄いので、使いやすい^^
c0317717_20283843.jpg


豆腐 ゆでただけ
サラダに入れたり、白和えつくったりしたいです。
c0317717_20241062.jpg


にんじんのごまあえ
c0317717_20275496.jpg



かぶの葉とちりめんのピリ辛炒め
生姜と、鷹の爪、白ごま入り。
c0317717_20275732.jpg


ひじきと紫玉ねぎのサラダ
ひじきをゆでて熱々のうちに少しのだししょうゆで下味つけてから水気を切って、ドレッシングと和えました。
ドレッシングは、酢・塩・コショウ・粒マスタード・しょう油・はちみつ・オリーブオイル。
赤く見えるのは、クコの実です。
c0317717_20280251.jpg
実はこれ、昨日PARIYAのランチで食べた「紫キャベツとひじきのジンジャーマリネ」をまねてつくってみたもの。
(ちなみに、紫キャベツとひじきのジンジャーマリネはこんな感じ↓ みつばがポイント♡ おいしかったー)

c0317717_20332332.jpg



長ネギのグリル
c0317717_20281648.jpg



れんこんのグリル
c0317717_20281702.jpg



まいたけのグリル
c0317717_20281920.jpg



ごぼうの唐揚げ ウーシャンフェン風味
レシピは過去に公開してます!(⇒
やみつきになるおいしさですよ!!
c0317717_20280654.jpg



さばの竜田揚げ
先週の日曜日に常備菜つくったときに冷凍で仕込んでおいた、さばのしょうゆ漬け。
きょう解凍して、片栗粉をつけて揚げました^^
c0317717_20280897.jpg



さんまの梅しそ巻き焼き
こないだyuccoさんがつくっていらして、とてもおいしそうでしたので、まねっこさせていただきました!
さんまに梅ぼしをたたいたものを塗って、しそを挟んで巻き、楊枝で留めます。
c0317717_20282365.jpg

そして片栗粉をまぶし、最初は巻き終わりを下にしてフライパンで焼き、裏返し、あらかた火がとおったら楊枝を回しながら抜いて、まんべんなく焼き色をつけました。
わー、さっぱりしていて、好きな味だわあ^^
c0317717_20282053.jpg



*******

おまけ。PARIYAで食べたランチは、週替わりのメニューから「メイン」「サラダ」「サイド」を1つずつ選べます。
c0317717_20524723.jpg
どれもおいしそう!!PARIYAのデリ、いつも超好みのものばかりです。
メイン⇒チャイニーズフライドチキン
サラダ⇒季節の果実とトマトのサラダ シトラスジュレ
サイド⇒紫キャベツとひじきのジンジャーマリネ、にしました。
これに週替わりのスープ(切り干し大根のゆずこしょうスープ)
ごはん(黒コショウごはん)
お替り自由のドリンクバー、がつきます。
ドリンクは最初はほうじ茶にして、食後はコーヒーいただきました。
c0317717_20454212.jpg
PARIYAといえば、ジェラートもおいしいですよねー
メイプルチーズケーキのジェラートも追加したよ♡
c0317717_20470398.jpg

さあ、明日からの1週間、どうか笑顔いっぱいで過ごせますように☆


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by mariko_chacha at 2015-10-04 21:35
junkoさん こんばんは☆
すごい~~尊敬します。これでどんなお弁当に変身するか、今週も楽しみです。ってもはやこのブログを拝見するのが、趣味になってきている私♪ 

今の季節、お身体お辛いでしょう。ご自愛くださいね。
私だったらこんなに作ったら疲れてダメだけど、junkoさんは作ることで元気になるのかな? 
へべすって初めて見ました。身体に良さそうですネ☆美味しいお弁当で今週も上手に乗り切ってください(^▽^)/
Commented by junko02010201 at 2015-10-05 22:24
marikoさん、こんばんは!
一人暮らしなのに、この量、大食いですよね。笑
常備菜づくりはいつも日曜日にやるんですけど、最近は体調管理のため日曜日に予定を入れないようにしていて、自分のペースで起きて、自由な時間にスーパーへ買い物に行き、お茶飲みながらのんびりやってます。料理してるときはほかのこと忘れられる、貴重な時間♪
marikoさんのおっしゃるとおり、いまの時期、少し調子が落ちます。抵抗力が弱って、たんが黄色くなったり、耳が詰まったり。でも毎年のことなので、抗生物質を飲んで乗り切ってます!ありがとうございます。
へべす、わたしも初めて!はじめての野菜や果物って、わくわくしますよね☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-10-04 20:54 | 常備菜づくり | Comments(2)