「ほっ」と。キャンペーン

2015/10/5さんまの梅しそ巻き焼き、巨峰の白和えのお弁当

c0317717_20134136.jpg
2015/10/5 きょうのお弁当
さんまの梅しそ巻き焼き、舞茸と蓮根のグリル、つるむらさきと巨峰の白和え、ひじきと紫玉ねぎのサラダ、かぶの葉とちりめんのピリ辛炒め。


きょうのメインのおかずは、yuccoさんに教えていただいた、さんまの梅しそ巻き焼き!
さっぱりしていて、冷めてもおいしい^^
作りかたは昨日の記事をどうぞ⇒
添えたへべすがなんとも爽やかです^^
c0317717_20134330.jpg


れんこんとまいたけのグリル。
分厚くカットしてフライパンで焼き、塩コショウしただけ。
c0317717_20134611.jpg


つるむらさきと巨峰の白和え
秋になると、青菜の白和えにほんの少し果物を入れるのが毎年楽しみなのです。
巨峰もいけるし、マスカットもすごくおいしい。種無し柿も合う。
白和えに入れるときは、例え皮ごと食べれるぶどうでも、皮はむいたほうがおいしい。
c0317717_20134810.jpg


ひじきと紫玉ねぎのサラダ
下味しっかりつけて、おいしいサラダができました♪
玉ねぎのしゃきしゃき感があるから、飽きずに食べれます。
これはまたつくりたいなー
ドレッシングにはしょう油を入れて、和風な味わいに。
c0317717_20135174.jpg


かぶの葉があると、ごはんが進む!
c0317717_20135292.jpg


きょうのお弁当の盛り付けを検証してみる。
ハッキリした色があまりなく、ベージュに薄緑の組み合わせが印象に残る。
まあたまにはこんなおとなしめの色合いのお弁当もいいか。
c0317717_20135646.jpg


*******

こないだナナズグリーンティで頂いた、黒蜜フローズン☆
抹茶ラテのフローズンの上にホイップのってて、その上から黒蜜。
甘いものがほんのちょっと食べたい、ってときにいいね。
そとでお茶するのも、そろそろ冷たいものから温かいものへシフトだなー
c0317717_20140353.jpg
(シェイク系だと、モスのコーヒーシェイクの味はとても素晴らしいとおもう!大好き!)



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by kobacken at 2015-10-06 09:43
H子です。
コメントありがとうございました。
白和えに葡萄とは!!無花果や柿はやりますが、葡萄という手もあるんですねぇ。
お弁当も栄養&彩りのバランスが良くって参考になります。

うちは親戚が新潟で農家をやっているので、季節の野菜や果物、これからの季節は新米など、美味しいものを食べさせてもらってます。
新潟は魚も美味しいし、本当に豊かですよね。

ちなみに私も、梨の中では新高ナンバーワンです!
東京でも稲城の方は梨の産地で、それもまた大粒で美味しいのです。
とにかく梨は旨い!というか好き☆

ということで、ちょくちょくお弁当の勉強に寄らせていただきま〜す。
Commented by Be-marason at 2015-10-06 17:31
Junkoさん こんにちは。
さんまの梅しそ巻き焼き、美味しそうですね。
なかなかお弁当の魚のおかずがうまく思いつかず…今度作ってみたいです。
白和えにぶどうも、ちょっと変わっていて美味しそうですね。柿しか食べたことがないので、1度食べてみたいな~
Commented by waffletime at 2015-10-06 21:58
junkoさん、こんばんは♫
リンクして頂きましてありがとうございます。

私なんて、作り方の説明が超アバウトで~。
でも、junkoさんが一昨日の記事ですごく丁寧に書かれていたので、
皆さんの参考になったと思います。
さんまの梅しそ巻き、かなり美味しいですよね!
私もすっかりハマってしまい、先日夕食でも作りました。
さんまの時期限定ですから、旬のうちに何度も頂きたいですよね。

そして、白和えに巨峰!
私、以前伺った京都の肉会席のお店で「巨峰の白和え」を頂いて、とても美味しかった記憶を思い出しました。
白和えに巨峰や柿などのフルーツって、意外にもよく合うんですよね。

ひじきと紫玉ねぎのサラダもマネしたい一品です。
確かに、ドレッシングにお醤油を混ぜることで和風に仕上がって、味
もしっくりきそうです!
Commented by junko02010201 at 2015-10-07 21:11
H子さん、こんばんは☆
お返事遅れてすみません。コメント嬉しいです^^
白和えにぶどう、すごくおいしいです。個人的には粒感の大きめのぶどうを合わせるほうがおいしいと思います。デラウェアよりも巨峰やマスカットね♪
ぜひ一度お試しくださいね。

新高梨、やはりおいしいですよね。ずっしり大きくて重たいのを手にすると、じんわり幸せ感が・・・ああ、今年まだ食べてない。食べねば。ジューシーで、酸味も甘みもしっかりある!ってとこがいいんですよね。

稲城で梨がとれるのは知っているのですが、出回っているのを見たことがなくて。稲城まで買いにいかないと入手できないのかしら。稲城でとれたてのを一度食べてみたいです^^

H子さんのブログ、おいしそうなものがたくさんでにぎやか☆ わたしもまた寄らせてください!
Commented by junko02010201 at 2015-10-07 21:21
makiさん、こんばんは!
お返事遅れてすみません(>_<)
さんまの梅しそ巻き、リンク先のyuccoさんのがあまりにおいしそうで、つくってみたらかなり好みの味でした☆ 巻くのがけっこう大変なのですが、楊枝をしっかり刺して焼き固めてしまえば問題なし。お魚料理のバリエーション、わたしも少なくて~。だからブロガーさんがおいしそうなのをつくってるとまねしてみたくなります!
白和えに葡萄入れるの、とてもおいしいのでぜひ一度お試しくださいね。
Commented by junko02010201 at 2015-10-07 21:27
yuccoさん、こんばんは♪
おいしいおかずを教えていただき大感謝です^^ この秋、また何度もつくってみたいと思っています。お魚料理のレパートリーがふえるの嬉しいです!

白和えに巨峰を入れるの、おいしいですよねえ。京都で召し上がってらしたんですね。そうそう、柿も合いますよね、あとはイチゴやマンゴーも、色がかわいくていいですね♡

ひじきのサラダ、そうなんです、お醤油ベースだとすごく食べやすいと思います。玉ねぎやセロリなんかのしゃきしゃきした、あまり水っぽすぎないお野菜と組み合わせるのがいいみたい。ツナを入れても合いそうですね。

yuccoさんのカラフルで工夫いっぱいのお弁当を覗きにいくのがいつも楽しみです^^ またいろいろ教えてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-10-05 20:36 | お弁当 | Comments(6)