「ほっ」と。キャンペーン

2015/10/8ソースカツ丼弁当

c0317717_22012380.jpg
2015/10/8 きょうのお弁当
ソースカツ丼、胡瓜の中華風漬物、にんじんのごま和え、ひじきと紫玉ねぎのサラダ、柿。


昨日はお休みだったけどあちこち歩き回ってとーっても疲れてしまったので、
帰りがけに「疲れたときこそ、豚肉!!」と思って、トンカツを買ってきて食べたんですね。
きょうのお弁当はその余り。
ごはんの上に、キャベツの千切り(しそと三つ葉の千切りをまぜてます)をのせ、
そのうえにカットしたトンカツをのせて、ソースをかけ、最後にへべすを挟みこみました。
c0317717_22012616.jpg


きゅうりの中華風漬物は、もう何度かお弁当に登場してますが、お気に入りのおかず。
じゃばらにカットしたきゅうりを、しょうゆと酢を1:1でまぜてつくったタレに漬け込み、
好みで少しのごま油を垂らす。味がわりとすぐしみるので、すぐ食べれますよ♪
飾りつけは、糸唐辛子+白ごま。
c0317717_22012803.jpg


ひじきのサラダ
c0317717_22013000.jpg


にんじんのごまあえ
c0317717_22013288.jpg

デザートは柿♡
c0317717_22013416.jpg

明日は同僚と一緒に、某高級住宅地にあるサ高住を見学にいきます。
建物の造りも、入居のお値段も、高級らしいです・・・おぉぉ。興味津々。どんなかたが暮らしているのだろう。
アポが13時なので、その近くのお店でランチの予定。

最近は、すっかり高齢者の住まい方も多様化してきましたね☆
わたしが高齢者世代になる頃には、おひとりさまが増えるでしょうし、おひとりさまシニア専用シェアハウスなんてできたりするかもね。
c0317717_22013869.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by mariko_chacha at 2015-10-09 11:49
junkoさん
こんにちは(*´▽`*)
へべす、そう来たか~、と思わずパソコンの前で拍手。きれいね~、美味しそ☆
あなたがサ高住だなんて(笑)、お仕事かしら。ランチ楽しんでくださいネ。
Commented by kitchen-tomo at 2015-10-09 18:24
junkoさん、こんばんは♪

今日もおかずたっぷりおいしそうです。
豚肉って疲労回復にピッタリですよね。
へべすがきれい~♪

きゅうりの中華風漬物も、切り方や糸唐辛子のトッピングで、とっても素敵なおかずになりますね。

昨日、さんまとごぼうの有馬煮作りました。
とってもおいしかったです♪
さんまといえば、いつも塩焼きばかりだったので、新しい味に出会えてうれしいです。
ありがとうございました。

明日以降の記事でリンク貼らせてもらってもいいでしょうか?
Commented by junko02010201 at 2015-10-10 00:52
> mariko_chachaさん
今週のお弁当は、へべすにだいぶ助けられました^^ 酸っぱすぎず、涼やかなかんじでおいしかったですよ~^^
サ高住は、仕事の関係で、見学してきました。すごくすてきなとこで、自分がここに住めたら安心して老後を過ごせるのにな~、とか、もう完全に仕事を忘れて自分目線。笑
ランチは、ボロボロのお蕎麦屋さんにて。親子丼をセレクトしたのは失敗でした・・・具がね、鶏肉よりもカマボコのほうが多かった!わーん
Commented by junko02010201 at 2015-10-10 01:04
kitchen-tomoさん こんばんは!

へべす、すっかり気に入っちゃいました。tomoさんいつも入手できていいなあ。青山へまた売りに来ないかなあ。見つけたら絶対また買っちゃいます!

さんまとごぼうの有馬煮、つくられたんですね^^ わー。おいしくできてよかったですね!お互いレパートリー増えましたね。さんはま塩焼きももちろん美味しいけれど、こういう煮付けは日持ちするし、お弁当にも入れれるし、それに山椒とも相性が良く、料理教室で習って「こういう食べ方もあるんだ!」って目からうろこでした。はいっ、リンク、ぜひぜひ♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-10-08 22:20 | お弁当 | Comments(4)