2015/10/12常備菜(鶏ももの白みそ焼きなど)

c0317717_17403482.jpg
2015/10/12 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。



きゅうり 刻んだだけ
モロヘイヤとまぜてポン酢で食べる予定♪
c0317717_17404041.jpg


モロヘイヤ ゆでただけ
c0317717_17404197.jpg


赤かぶの甘酢漬け
c0317717_19163000.jpg



大根の塩レモン漬け
c0317717_17404365.jpg


れんこん 塩コショウソテー
c0317717_17411013.jpg


もやしナムル
c0317717_17404532.jpg


わかめとちりめんの生姜炒め
わかめは、お刺身コーナーとかに売ってるもの。刻んでおきます。
ごま油を熱して生姜を炒め、香りがでてきたらわかめを入れ、油がまわったらちりめんを入れ、しょうゆとみりんで味付け。
c0317717_17404766.jpg


大根菜と栃尾揚げの煮びたし
もみじ麩も少し入れてみました♡
茅乃舎のだしを初めて使ってみた。
・・・けど・・・、違いがわからない女なのであった。
c0317717_17405210.jpg


鶏ももの白みそ焼き(男子ごはんレシピ)
ちょっと油断してるあいだに、焦がしてしまいました。皮をはがさないと食べれないかなあ・・・と心配になり、味見してみたら、まったく問題なしでした。なのでこのままでいきますw
レシピは、以前つくったときの記事をどうぞ⇒
c0317717_17405513.jpg



*******

昨日は有楽町へいってきました。
とある勉強会に参加したんですが、とてもよい内容でした◎
(無料なうえに、熱々のおいしい紅茶と、おやつまでついてた!)
以前から気になってた事案なので、これを機にもう少し自分でも勉強していかなきゃ。

勉強会の帰りに立ち寄った、東京国際フォーラム。
なんとなく最上階まで昇ってみた。
わあ。すごいねー、ガラス棟の上から見下ろすとこんななんだねー!! デザイン凝ってて個性的。
しかし左右に伸びてるガラスの渡り廊下を歩くのは、かなり怖そう。
c0317717_17493018.jpg
それからVIRONでバケットとか買って、KITTEへ。
KITTEの中から東京駅を眺めてみたり、中川政七商店をぶらぶらしたり。
3連休、忙しくてあっというまでした。
c0317717_17492859.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by jiji5041 at 2015-10-13 22:35
ケッコー仕込むんですねー
どれくらいこれでもつんですかーー?

ぼくは男子ごはん好きです!
Commented by junko02010201 at 2015-10-13 23:59
jiji5041さん、こんばんは☆
毎週末このくらい仕込んでいます^^ 平日ラクなので!
日持ちはおかずによって違いますが3日~5日くらいもちますよ☆ 日持ちが短そうなものから先に食べるようにしてます。

男子ごはん、楽しいですよね♪
レシピはケンタロウさんのときのほうが好きでしたが。国分太一くんがものすごく美味しそうに食べる姿がたまらんなーと思います♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-10-12 18:01 | 常備菜・作りおき | Comments(2)