2015/10/14焼鮭弁当 * モロヘイヤと紫玉ねぎときゅうりでいろいろアレンジ

c0317717_21343691.jpg
2015/10/14 きょうのお弁当
焼鮭、大根のレモン塩漬け、赤かぶの甘酢漬け、わかめとちりめんの生姜炒め、モロヘイヤと紫玉ねぎときゅうりのおかか和え、れんこんソテー、しめじともみじ麩、ぶどう。


きょうは焼鮭。カマの部分です^^
c0317717_21345100.jpg


塩レモンと大根をまぜただけなのにこのおいしさ!
c0317717_21345342.jpg


モロヘイヤと紫玉ねぎときゅうりをおかかとしょうゆで和えて。
蓮根ソテーで、隣のおかずとの境目を埋めます。
c0317717_21345590.jpg


わかめとちりめんと生姜をごま油で炒めたもの。
c0317717_21345733.jpg


しめじともみじ麩は、煮てあります。
c0317717_21345978.jpg

デザートは、巨峰とマスカット♡
c0317717_21350190.jpg


昨日のブログに書いたとおり、きょうは本社で会議だったので、早弁させてもらったー♪
みんなが仕事してる中、ひとりでお弁当を広げるのって、なんというか、すごくおかしいよね。笑
c0317717_21343884.jpg


*******

モロヘイヤと紫玉ねぎときゅうり。この3種類をまぜて、いろいろな味にアレンジ。
c0317717_21413917.jpg
モロヘイヤは、ゆでたもの。
紫玉ねぎときゅうりは、刻んだだけ。

これらをまぜて、
昨日のお弁当は、ポン酢和えに。
きょうのお弁当は、おかか和えに。
昨夜の晩ごはんには、納豆に。
この3種類の組み合わせ、味も見た目も食感も、とってもいい♡
c0317717_21414243.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by kobacken at 2015-10-15 11:21
いつも美しい彩り!!
おかずの詰め方も勉強になります。
しかし、品数が足りなり・・・。
やはり常備菜などあると便利ですね。
Commented by mariko_chacha at 2015-10-15 19:37
junkoさん こんばんは。
早弁、バンザイ(^▽^)/ いつ食べられるか分からない時こそお弁当が一番よね。
“あん食”と“プラムのサンドイッチ”が毎日頭から離れないの~助けて(笑)
納豆、美味しそう☆こうすれば立派な一品ね。教えてくれてありがとう。
Commented by junko02010201 at 2015-10-16 23:09
kobackenさん、こんばんは!
詰め方は、いつも悩ましいんですよ。。まだまだ勉強中です!
常備菜、お弁当には本当に便利ですね。最近野田琺瑯を大人買いして、常備菜をすべて野田琺瑯で保存するようにしたら、格段にもちがアップしました♪
でも常備菜のバリエーションがマンネリなのでもっといろいろつくれるようになりたいですー
kobackenさんのような、食生活豊かな毎日に憧れます♡
Commented by junko02010201 at 2015-10-16 23:12
marikoさん、こんばんは!
早弁、ちょっと恥ずかしいんですけどね笑。
お弁当づくりで浮いたお金で週末においしいパンを買うのが楽しいです^^♪ あん食もプラムのサンドイッチも、おいしかったですよぉ。あん食は通販も行っているみたいなのでぜひぜひ☆ プラムのほうは、りんごで代用してみるのもいいかと思います!
納豆に玉ねぎいれるの好きなんです。しゃきしゃきして、ネバネバを少し緩和させてくれますよね。marikoさんは納豆に何を入れるのが好きですか?^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-10-14 21:44 | お弁当 | Comments(4)