「ほっ」と。キャンペーン

2015/10/16豚肉と卵とにらの炒めもののお弁当 * 新高梨

c0317717_22225342.jpg
2015/10/16 きょうのお弁当
豚肉と卵とにらの炒めもの、蓮根ソテー、ズッキーニナムル、紫玉ねぎのポン酢和え、大根の塩レモン漬け、わかめとちりめんの生姜炒め、もみじ麩、ごはんの上に塩昆布とごま、柿、梨。


きょうのメインのおかずは、豚肉と卵とにらの炒めもの。
やっぱり豚肉好きだなあー♡
c0317717_22225693.jpg



紫玉ねぎは、ポン酢で和えただけ。しゃきしゃきしておいしいです。
c0317717_22225841.jpg


ズッキーニのナムルは昨晩つくって、少し取りおいていたもの。
糸唐辛子を飾ると、ぐっと雰囲気よく見えますね。
c0317717_22225989.jpg


デザートは、柿と梨。
c0317717_22230109.jpg

この梨は「新高梨(にいたかなし)」。新潟の梨と高知県の梨をかけあわせてできたもの。
果肉は固め。甘みも酸味もしっかりしていて味が濃いところが気に入っています。
そして、けっこう日持ちするんです♪ 実家で暮らしていたとき家族皆が新高梨好きで、秋に買ってお正月まで大切に保存し、おせちと一緒に新高梨を食べていたのを思い出します。
この梨、とても大きいんですよ、今回のはなんと820gもありました!
c0317717_22230444.jpg


さて明日は衣替え(遅っ)を済ませてからおでかけの予定♪
お友達からお誘いがあって、新しくできたおいしそうなお店に連れてってもらうの^^
男女4人で、お食事もおしゃべりも、楽しんできます!
c0317717_22230686.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by nnnn55sato at 2015-10-17 11:31
こんにちは^_^
いつも ほっこりする お弁当ですね〜
豚肉 ニラと卵の炒めもの、美味しそう。これ絶対美味しいのわかります^_^
もみじ麩も いいね〜
糸唐辛子 真似しちゃった。これがあるとポイント高い^_^ って、なんのポイント? しかしながら私のテンション上がります 笑
新高梨、美味しいですよね。そんなに日持ちするのは知りませんでしたよ〜お正月までとは、驚きです。
でも、お正月にたべることができるのは嬉しいです^_^
Commented by junko02010201 at 2015-10-18 00:56
さとさん。こんばんは!
豚とにらと卵の炒めもの、おいしくできました^^ おしょう油も入れてコクを出してます。
ニラと卵だけでもじゅうぶんおいしいけれど、どうしてもボリュームに欠けるというか、副菜止まりというか。もっとボリューミーにしたいときに豚肉をプラスすると、主菜に昇格できちゃいますね☆

糸唐辛子、さほど辛くないから使い勝手がいいですよね。まねっこ、どうぞどうぞ!白ごまも一緒にふると、よりオシャレっぽくて栄養価も高まりますね^^

新高梨、梨の中でも抜群に日持ちするようなのです。ただ注意すべきは、いくら冷暗所に置いていたとしても、外側に少しでも傷があるとそこからたちまち腐ってくるので、保存中もこまめに外側をチェックして、傷のない状態を保つ必要はあるようです。買ってきたときの鮮度などによってもちろん差が出るでしょうけれども、新高梨はおおむね2週間、長くて1か月くらい保存可能のようです。
秋はおいしいくだものがいっぱい。いい季節になってきましたね♡
Commented by kobacken at 2015-10-19 10:13
ワオッ!!新高☆
ミルキーなところがいいんですよねぇ。
そっか、もう出てるんだ!
そろそろ新潟から届かないかなぁ。

それにしても800g以上って、どんだけでっかいんだ!?
今年は豊作なんでしょうか??
Commented by junko02010201 at 2015-10-19 22:15
H子さんへ
新高梨、スーパーで見かけて即買いです♪ 今年もとてもおいしい~^^
あ、新潟にご親戚のかたがいらっしゃるんでしたよね。オータムポエムは新潟でもとれます。一緒に頼んでみてはどうでしょうか??
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-10-16 22:35 | お弁当 | Comments(4)