2015/10/18常備菜(ぶりとネギの照り焼き、豚バラと大根の梅煮、など) * オータムポエム

c0317717_21171653.jpg
2015/10/18 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


大根の塩もみ
c0317717_21172661.jpg


きゅうりとみょうが 切っただけ
みょうがは実家の庭でとれたもの。
c0317717_21172920.jpg


オータムポエム 切っただけ
花と茎と葉を分けてみました。炒めるとき時間差で投入できるので。
c0317717_21173244.jpg


エリンギ 酒蒸し
塩をふって、レンジで酒蒸し♪ あっというまにできて、アレンジ無限大!
c0317717_21173357.jpg


もやしナムル
c0317717_21173457.jpg


にんじんサラダ
クコの実入りです。
c0317717_21173798.jpg


れんこんのレモンペッパー炒め
c0317717_21173910.jpg


ぶりとネギの照り焼き
ぶりの照り焼きに、ネギをプラス。ネギはたっぷり1本分入ってますよ。
c0317717_21174181.jpg


豚肉と大根の梅煮
「豚肉と大根ときんかんの煮物」を以前何度かつくってますが、今回はきんかんではなく、梅で。
この梅は梅干しではなくて、夏に仕込んだ梅ジュースの梅なのです。なのでしょっぱくなくて、甘酸っぱいですよ^^
黒く見えてるのは、昆布です☆
豚肉は、バラ肉を使用。カレー用を使うとちょうどよい大きさにカットされてて便利♪
c0317717_21174321.jpg

*******

実家の母が、オータムポエムを送ってくれました!!
この秋、初物!!うれしいなあ。
大好きなお野菜なんだけど、東京ではほぼ見かけませんね。
ごくごくたまに青山のファーマーズマーケットで見かけたくらいなのよね。
ざくざく切って、オイルでさっと炒めて、塩コショウして食べるのが好き。
茎が太いわりにはあっというまに火が通るのがうれしいし、黄色いお花がラブリー♡
c0317717_21264774.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented at 2015-10-19 05:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kobacken at 2015-10-19 10:15
オータムポエムって、何ですの?
H子より
Commented by junko02010201 at 2015-10-19 22:05
鍵コメさん、はじめまして^^
わー、うれしいコメントありがとうございます!とっても励みになります♡
オータムポエム、わたしも大好きなお野菜です。秋から冬にかけてごくたまに買えるのがいつも楽しみなんです♪
あとでそちらのブログにもお邪魔させてもらいますね!
Commented by junko02010201 at 2015-10-19 22:12
H子さん、こんばんは^^
オータムポエムは別名「アスパラ菜」と呼ばれるお野菜です。東京で売られている野菜だと、春先に出回る「かき菜」と食感が近いかなーと思います。茎が太いのに、下ゆでなしであっというまに炒めることができ、アスパラみたいにしゃきしゃきしていて、ほんの少し苦みがあっておいしいんですよ☆ お花の部分もかわいいですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-10-18 21:28 | 常備菜づくり | Comments(4)