2015/10/25常備菜(ラム肉と玉ねぎとピーマンの味噌炒めなど)

c0317717_21025092.jpg
2015/10/25 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


オータムポエム 切っただけ
c0317717_21025356.jpg

セロリときゅうりのポン酢サラダ
セロリときゅうりは薄切りにして、塩をふり少しおいてから水気を絞る。ツナ缶を汁気を切って加え、ポン酢で味付け。仕上げにごま油。
食べるときクルミをトッピングしようかなって思ってる。
c0317717_21025572.jpg


紫玉ねぎのハニーマスタードサラダ
c0317717_21025884.jpg


厚揚げとにんじんの煮物
c0317717_21030039.jpg


もやしナムル
野菜高騰のいま、もやしは神ですな~
c0317717_21030321.jpg

長ネギとエリンギのマリネ
長ネギはオリーブオイルで焼き、塩をふる。エリンギは大きめにカットして少しレンジにかけてしんなりさせたら、長ネギを焼いたあとのフライパンで軽く炒める。
保存容器に白ワインビネガー、塩、唐辛子、ローリエをまぜてマリネ液をつくり、そこへ長ネギとエリンギをつけこむ。
c0317717_21030447.jpg

かぼちゃとセロリの葉のソテー
かぼちゃ苦手な私でもなんとか食べれるメニュー。かぼちゃをこまかく刻んで固めにソテー。仕上げにセロリの葉を入れてざっくりまぜてから塩コショウ。ベーコン入れてもおいしいんだけど今日はナシで。
c0317717_21030675.jpg

ラム肉と玉ねぎとピーマンの味噌炒め
玉ねぎとピーマンを先に軽く炒めて取り出す。そこにラム肉を入れて炒め、みりんと日本酒と味噌をまぜてつくったタレを入れてよく絡め、玉ねぎとピーマンを戻し入れて一緒に炒め合わせます。とてもおいしい^^
c0317717_21031079.jpg



*******
c0317717_21031824.jpg
ロクシタンのボディクリーム♡
ジャスミンパッションの香り。これ、今は売られていないものなんだけど、縁あって友人から譲っていただいちゃいました。
ジャスミン好きにはたまらん! たっぷり塗りこんで、つるつるボディを目指しますっ^^
c0317717_21032176.jpg
(まるで滑らかなクリームチーズみたいw)


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by yasushi-shi at 2015-10-26 10:12
おはようございます!
ま、眩しい✨美しすぎる常備菜の数々。。うっとり。スマホの待ち受けにしたいくらいです。じゅるる~
ワタシもジャスミンの香りがとても好きです。なので基礎化粧品はMARKS&WEBのジャスミンシリーズで揃えてまーす(´▽`*)
Commented by kitchen-tomo at 2015-10-26 17:15
junkoさん、こんにちは~♪

毎週、junkoさんの常備菜、とっても楽しみにしています^^
今週も食べたいものばかり~
セロリときゅうりのポン酢サラダなんて、白ワインにも合いそうで、食べてみたいなあ。
長ネギのマリネもおいしそうだなあ・・・
お野菜たっぷり、元気の源ですね。

今週も笑顔で過ごせますように***
Commented by junko02010201 at 2015-10-27 01:37
おおぐらいさん、こんばんは☆
ぷぷっ、スマホの待ち受けだなんて!じゃあわたしはおおぐらいさんののらぼう菜をPCの壁紙にしよっかな。(^。^)
MARKS&WEBにもジャスミンの香りがあるんですね♡ いいな、今度チェックしてみようと思います。わたし、家にもジャスミンの木があるんです。鉢植え。季節に関係なく咲く種類のものです。咲いたときはベッドわきにジャスミンを置くともう、お姫様のような気分で眠れて幸せなんですよ!
Commented by junko02010201 at 2015-10-27 01:41
tomoさん、こんばんは☆
わー、マンネリな常備菜づくりも、そんなうれしいコメントを寄せていただけるとまた励みになります♪
セロリときゅうりはなかなかの好相性♡ ポン酢とよく合いました。ツナはあってもなくてもどっちでもいけると思いますw
長ネギのマリネは、ちょこっと余ったときにもささっとつくれてたっぷりネギを頂ける、便利なおかず。焼いて漬けるだけ!簡単です。ハーブやレモンを入れてイタリアンっぽくつくったり、お醤油を加えて和風につくったり、楽しいですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-10-25 21:17 | 常備菜・作りおき | Comments(4)