人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015/10/27鶏肉の黒七味焼き * おかずの仕切りには黒のシリコンカップが便利

2015/10/27鶏肉の黒七味焼き * おかずの仕切りには黒のシリコンカップが便利_c0317717_21251886.jpg
2015/10/27 きょうのお弁当
鶏肉の黒七味焼き、オータムポエムとちりめんの炒めもの、もやしナムル、紫玉ねぎのハニーマスタードサラダ、エリンギと長ネギのマリネ、甘い卵焼き、柿。


きょうのメインのおかずは、鶏もも肉の黒七味焼き。昨日の晩ごはんの残りです。
鶏ももに塩と日本酒で下味をつけ、ふき取ってからフライパンでこんがり焼きます。
仕上げに塩と、黒七味。黒七味はもちろん原了郭@京都のね。
オータムポエムとちりめんを炒めたものを下に敷いてます。
2015/10/27鶏肉の黒七味焼き * おかずの仕切りには黒のシリコンカップが便利_c0317717_21252070.jpg


もやしナムル
2015/10/27鶏肉の黒七味焼き * おかずの仕切りには黒のシリコンカップが便利_c0317717_21252645.jpg


紫玉ねぎのサラダには、ラベンダー飾りました。
2015/10/27鶏肉の黒七味焼き * おかずの仕切りには黒のシリコンカップが便利_c0317717_21252410.jpg

甘い卵焼き
2015/10/27鶏肉の黒七味焼き * おかずの仕切りには黒のシリコンカップが便利_c0317717_21252860.jpg

デザートの柿。
2015/10/27鶏肉の黒七味焼き * おかずの仕切りには黒のシリコンカップが便利_c0317717_21253010.jpg

今朝は本社直行で、いつもより20分も遅く家を出て、余裕のある朝でした♪
しかし、最近急に仕事が山積みになってきた。
いくつかのマニュアル作りをそろそろ形にしていかないと。
できれば明日は午前中のうちに集中力を上げて、ちゃちゃっと片づけたいなー
2015/10/27鶏肉の黒七味焼き * おかずの仕切りには黒のシリコンカップが便利_c0317717_21253374.jpg


*******

「おかずの『仕切り』は何を使っているの?」という質問を頂きました。
きょうのお弁当箱はもともと仕切りのある形をしてるので別にいいのですが、いつもの竹や曲げわっぱのお弁当箱の場合、汁気のあるおかずにはシリコンカップを使っています。
おかずとごはんとの間は、彩りも兼ねて、青じそで仕切ることが多いです。
2015/10/27鶏肉の黒七味焼き * おかずの仕切りには黒のシリコンカップが便利_c0317717_21253565.jpg
黒色のシリコンカップです。
大きさは、底は直径3センチくらい、上のほうは5.5センチくらいかなあ。
シリコンカップはカラフルなものがたくさん売られていますが、お弁当箱の中にあのカラフルな色がどうしても目立ってしまいますよねえ。でも黒なら、まったく目立ちません! おすすめです^^



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-10-27 21:57 | お弁当 | Comments(0)