「ほっ」と。キャンペーン

2015/11/4れんこんとエリンギと豚ひき肉の炒めもの【詰め方つき】

c0317717_20263486.jpg
2015/11/4 きょうのお弁当
れんこんとエリンギと豚ひき肉の炒めもの、たこときゅうりの三杯酢、タラモサラダ、ブロッコリー、シャインマスカット。


きょうのメインのおかずは、れんこんとエリンギと豚ひき肉の炒めもの。
しょうゆと、みりんも少し入れて、唐辛子も入ってて、ピリ辛で甘い。
c0317717_20264187.jpg


たこときゅうりの三杯酢。
きゅうりはじゃばらにして、塩水に漬けてから水気を切って、たこと一緒に三杯酢で和えてます。
三杯酢には、ショウガの千切りも入っているので、すっきりとしたお味。
c0317717_20264563.jpg


タラモサラダ。ほんのりピンク色がかわいいよね。
c0317717_20292698.jpg

ごはんには、塩昆布+白ごま。
c0317717_20264650.jpg


*******

久しぶりの、詰め方シリーズ♪
■ごはん
c0317717_20265529.jpg
■青じそ
c0317717_20265669.jpg
■れんこんとエリンギと豚ひき肉の炒めもの
c0317717_20265882.jpg
ここで黒色のシリコンケースを置いて・・・
c0317717_20322693.jpg
■たこときゅうりの三杯酢
c0317717_20322881.jpg
■タラモサラダ、ブロッコリー
c0317717_20322942.jpg
■デコる。
◎れんこんの炒めものに唐辛子を飾る
◎シャインマスカットを3個、隙間に詰め込む
◎タラモサラダにパセリトッピング
◎ごはんに塩昆布+白ごま
c0317717_20323128.jpg


きょうは、夏から手掛けていた大きな事務処理が無事にひとつ片付いて、ほっとしたーーー。
ひとつひとつ前向きにやっていけば、ちゃんと実を結んでいくんだなあ^^
c0317717_20323417.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by 三十路オンナ at 2015-11-05 06:15 x
junkoさん、おはようございます♪

お弁当の詰め方、とても勉強になります♪
UPありがとうございます♪♪♪

ただ詰めるだけで、綺麗になりませんよね。

昨日のお弁当はタコ色がアクセントとなり、
またまた、カラフルで色とりどりのお弁当ですね♪♪♪

ひとつひとつのおかずの彩りを考えられて、
唐辛子やパセリもトッピングされて、素晴らしいと思いました。

事務作業、おつかれさまでした!!!
大変だっと思います。

何か美味しい物などご自分にご褒美してくださいね♪♪♪

ではでは♪♪♪
Commented by kobacken at 2015-11-05 12:53
な〜る〜ほ〜ど〜。
詰め方の勉強になりました!!
しかし、やはりこれってセンスですよね〜。
デコるとか。
でもちょっとアクセントを加えるだけで、随分印象が変わって、お弁当箱の中が華やかになりますね。
Commented by junko02010201 at 2015-11-06 00:18
三十路オンナさん、こんばんは☆
タコの色と形って、お弁当に入れるととてもきれいでかわいくて、楽しい気分になりますね^^
お弁当の詰め方は、まだまだまだまだ修行中!きれいなお弁当を詰めておられるブロガーさんたちのまねっこをしながら、日々勉強ですっ!
事務作業、とても大きな山を乗り越えてほっと一息です。自分へのごほうび・・・もともと普段から自分に甘いので、日常的にごほうびしまくりなんですけどね(笑)。でもホントこの作業は大変だったので、何か週末においしいもの食べにいきたいです♪
Commented by junko02010201 at 2015-11-06 00:25
> kobackenさん
こんばんは!
お弁当の詰め方、たまにこうして詰める経過を写真を撮ると、客観的に観れていいのですよ☆
デコるのはけっこう楽しい作業です♪♪♪ ふだんのごはんで、おかずを盛り付けるときに、薬味などを天盛りにしますよね(おひたしにかつおぶしを天盛り、とか、鰤大根に針しょうがを天盛り、など)。あの天盛りのイメージでデコってます^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-11-04 20:40 | お弁当 | Comments(4)