2015/11/8常備菜(ぶりの照り焼きなど)

c0317717_22154261.jpg
2015/11/8 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。



ピーマン 千切りにしただけ
c0317717_22154678.jpg



スナップエンドウ ゆでただけ
c0317717_22154807.jpg



せり 切っただけ
今年初の芹!!芹ってさわやかな味がしてとても好き。うどんに入れたり、白和えに入れたりしたいなあ。
c0317717_22155070.jpg



豆腐 ゆでただけ
切ってゆでて水切りしておくと、そのままサラダに使ったり白和えにしたりできて便利。
c0317717_22155208.jpg



大根ときゅうりの塩もみ
c0317717_22155598.jpg



紫玉ねぎの粒マスタードサラダ
c0317717_22155670.jpg


しめじの酒蒸し
c0317717_22160001.jpg

にんじんのごまあえ
c0317717_22155860.jpg

れんこんのレモンペッパー炒め
c0317717_22160395.jpg

えびの酒蒸し
c0317717_22160507.jpg

ぶりの照り焼き
・・・っていっても、焼くのが面倒になって、タレをつくってぐつぐつ煮絡めただけなのですがw
なので照り焼きというよりは、煮付け、かな。
焼き色がついていないからあまりおいしそうに見えないですね。
ネギも刻んで一緒に煮ました。ぶりの下に隠れてますけどもw
c0317717_22161968.jpg

なんだか久しぶりにしっかりとした雨が降って、どんよりしたお天気の日曜日でしたね。
でもおかげで昼間は出かけずに、家で試験勉強に時間を充てることができました。
夕方、暗くなってからあわててスーパーへ行って、常備菜づくりをして、ご飯食べたらあらもうこんな時間。
実は来週の半ばから8連休取る予定なのであります♡ それを楽しみに、今週もがんばるぞ!


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented at 2015-11-09 06:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2015-11-09 23:48
鍵コメさん、こんばんは☆
お野菜沢山摂らないとなんだか落ち着かなくてw
れんこん、おいしいですよね^^ 直径の細いものほどやわらかくてサクサクっとしていて、しかも断面がちっさくてかわいくてお弁当向きだなって思ってます。
そうなんですよ、連休頂くのです。検定試験がそのどまんなかにあるので前半はのんびりできないんですけども~^^; 後半は何をして過ごそうか、まだ考え中!京都に行きたいなあ。。行けるかなあ。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-11-08 22:24 | 常備菜・作りおき | Comments(2)